見出し画像

10年間のホテルマン時代からWebライターにキャリアチェンジした時の活動記録その1(2021年9月)

私は、10年間ホテルマンとしてレストランサービスに携わってきました。
ですが、2021年になって「新しいことをやってみたい!」という思いと、自分の中で「働き方改革」をしたいと考えるようになりました。当時(2022年2月まで)7年勤めていたホテルをやめるまでのストーリーと、転職活動のために取り組んだことを記録として残しておこうと思います。これから転職する方の、ささいなきっかけになれば幸いです。

2021年9月 人生初のノートPCを購入

高卒でホテルマンとして勤務していたので、PCは会社でしか触ったことがありませんでした。Excel、Wordがなんとなく使える程度。
でも、ライターになるならまずはPCから!とういことで、
思い切ってWindows10を購入しました。(約11万…)

DUDAとリクルートエージェントのオンライン面談も受けました。
ここで、正社員ではなく副業ができるアルバイトか契約社員がいい
自分の中で決まります。ライターを複数かけもちしたかったからです。

9月上旬 フリーランスに興味を持ちはじめる

最近、「フリーランス」という言葉をよく目にするな~と
思ったのがきっかけです。でも、フリーランスってふわっとした
イメージしかなくて、「どうやって生計立ててるの?」と感じていました。
会話するのが好きな私は、「ちょっと話きいてみようかな」と
軽い気持ちで(すみません)DMしてみることに…。


instagramのDMでメッセージのやり取りやZOOMで、
色んなフリーランスの方のお話を聞きました。
フリーランスもいいな~とか思っていたんですが、
やっぱり私は企業に就職した方が安心だな、と思い
いったんフリーランスの道をあきらめます。
(今はフリーランスになりたいです…。)

ちなみに、9月は6人のフリーランスの方とお話させていただきました。
現在もつながりがある方もいます。いつもありがとうございます。

9月中旬 TwitterとNOTEを始める

instagramで、「しらたまさの浦安さんぽ」というアカウントで
浦安市の飲食店などを勝手に紹介しています笑
その延長線上で、TwitterとNOTEも始めたらもっとフォロワーが増えて、
自分の名前を知ってもらえるかも!
というすごく単純な理由で、
TwitterとNOTEのアカウントを開設します。

9月下旬 イラレとフォトショを教えてもらえることに

ライターに転職する」と友人に話していたら、機会があって友人の彼に
イラレとフォトショをオンラインで教えていただけることになりました。

毎週2回、ZOOMをつないで画面を共有して授業です。
(重くてフリーズすることも、しばしば笑)
もちろん、授業料もきちんと発生しますし、課題も出されるので
なかなか大変でした。PCで絵をかいたり、図形を作る作業は
結構楽しかったですね。

そこで、新しい夢が出てきました。
「Webデザイナーになりたい」
「SNS運用のマーケティングも気になる!!」

まあ、なんでもやってみたいと思ってしまう私は、
「Webデザインの基本」「SNSマーケテイング」
「Instagramでビジネスを変える」「ブログ術大全」
など有名どころの本を購入して勉強し始めます。

そんな感じで、転職をきめてからあっという間に9月が終了しました。
ちなみに、この時点で面接は受けていません。会社にも何も報告していない状態です。でも確実に自分の中で「退職」に向けて動き始めました。
これから、どこで何をして働くのか、自分にとって最適な働き方は
なんなのか
、自問自答する毎日です。

10月の活動記録へと続きます。(おたのしみに)

最後まで読んでくださってありがとうございます!
気軽にコメント・フォローもお待ちしています照


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?