見出し画像

初心者でも分かる、SNSマーケティングのはなし。~YouTube・LINE公式アカウント編~

後編はYouTubeLINE公式アカウントについて学んだことを
紹介していきます。
(前編もぜひ読んでみてくださいね♩)

SNSで人を集める!SNSマーケティングの教科書
喜多野 修次 著

SNSマーケティングについて学びたいと思い
この本を読んで学んだことを共有したいと思います。

YouTubeで動画を投稿しよう!

ブログやTwitterなどの文字メディアよりも、動画の方が
ファンを作りやすいです。

簡単にケータイひとつで撮影から編集までできます。
5分から10分程度の長さにするといいでしょう。

YouTubeを作る目的は、集客のためにずっと使える
「資産」を作ることです

動画が自分の分身となって宣伝し続けてくれるので
一回作るとそれが自分の資産となります。

再生回数を増やす仕組みは?

サムネイルタイトルが再生回数を増やす
仕組みにつながります。

動画の内容を考える際のポイントとしては、
1.テーマを決める
2.ポイントを3つに絞る
3.最初の7秒間で視聴者を引き付ける

LINE公式アカウントで信頼関係を築く

LINE公式アカウントはビジネス用のコミュニケーションアプリです。

自分と見込み客の間に信頼関係を築くことができます。
直接、商品・サービスの購入につながる有効なツールでもあります。

効果的に配信するためには?

1.内容を7:3にする。
(7割ビジネス、3割プライベートな内容にする。)

2.配信1回につき、吹き出しは一つだけ

3.文字数は300文字から500文字にする

人が1分で読める文字数は400字前後が平均だといわれます。
読むのに1分以上かかる文章は最後まで読んでもらえないかも
しれません・・・。

まとめ

たくさんのSNSがある中でそれぞれの特徴を理解して
使い分けることが大事だと思いました。

私はインスタグラムしかやっていませんでした。
SNSはどれも同じだと考えていたからです。
しかしこの本を読んで、目的やニーズの違いを学んでから
TwitterとNOTEをはじめました。

ブログにも興味がありますが、
ひとまずNOTEを毎週更新していくことを目標にしたいと思います!

そして、本の最後に書いてあった内容が衝撃的でした。
ビジネス書を最後まで読む人は買った人の2割、
さらに読んだ内容を行動に移すのは、そのうちの2割。

全体の4%しか行動に移す人がいないということに
驚きました。
世の中にたくさんのビジネス書が発行されているのになぁと。

小さなことでもいいから「行動」していくことが大事だと
書いてありました。
だから私は、「行動」のひとつとして
NOTEに学んだことをアウトプットすることにしました。

マーケティング初心者ですが、これからも
様々な本を読み勉強していきたいと思います。


Yuka.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?