作った作品は残る
海外VPNとTver様様の生活を送っているのだけど、ちょうど年末感謝祭的にTverが昔のドラマを配信してくれていて、タイトルでテンション上がったものを観たり観なかったり。
三浦春馬さんのTWO WEEKSという作品を観て、やっぱりこの人ってすごい俳優だったって思った。彼の演技はやっぱり唯一無二というか、観ててすごく惹きつけられる。それは前からも今も変わらんなぁと思った。やっぱり彼はすごい俳優だった、それだけなんだと思う。
笑った顔も、憤った顔も、悲しい顔も、全部彼は素晴らしいのだ。まず第一にカッコいいというのはあるのだけど、でもそれだけじゃない何かを確実に持ってて、それに人は惹きつけられてたんだと思った。
少し前に観た、大切なことはすべて君が教えてくれた。これも配信されてるのでもう一回観ようかと思ったけど、この作品は結構自分にとって重かったのでもう一度観るのはいまではないと思い断念。でもこの作品をやろうとした三浦春馬君の当時の思いとかそういう記事を読んで、やっぱりすごいなぁと思った。
そしてこれは完全に世代だからってのもあるのだけど、神様、もう少しだけ。1話観たら色々と思い出してしまい2話も観ちゃったぜ。
金城武かっこいい。深キョンの演技がうまいかは何とも言えないが、でもこの作品をやったってことがすごいと思った。援助交際やエイズって当時の社会問題を描いた作品で、ちょうど自分も高校生だったからかよく覚えていて、その時代とドラマがなんとも言えなく懐かしさと切ない感じで、改めて観てもやっぱり面白いと思った。むしろ今また観てみていい作品だと思った。
ロンバケとかIWGPとか懐かし!!!!作品がいっぱいやってるけど、やっぱり良い作品は色褪せないというか、社会や時代が変わってもちゃんと残ってるなぁと思った。そしてルーズソックスもPHSもいい思い出なのだ。この頃って良い時代だったけど、同時に今よりも荒々しくて汚い時代だったのかも。進学校の受験生だったからそこまで感じないけど、世間では色々あったし、私ももがいてたなぁということを改めて思い出した。
仕事がやばくて心身ともにぼちぼち限界である。だからこそドラマから栄養をいただいて何とかやり過ごしたい。