見出し画像

身の危険が迫る中で

「危険ですので身の安全にご注意ください。」

インターネットやテレビやラジオは今、どこを見ても細かに情報を呼びかけ、行動を促している。

台風が上陸しつつある中でnoteを書いているのだけれど本当はそんなことをしている場合ではない。だけれど私はぼおっとしてしまう。極限まで身に危険が迫らないと実感できないのかもしれない。やばいやつだ。

家の近くにある川が氾濫危険水位を超えている。だけれど私の住んでいる地域では避難勧告は出ていない。

Twitterを見てみる。親切にいろんな人が現在の川の様子をUpしている。避難したほうがいいだとか、怖いだとか様々なコメントと共に。

ここでは情報が氾濫しているようだ。

判断は自分でせねばならない。自分の身は自分で守るしかない。

さてとここまで書いたところでようやく行動に移さなければ、と感じる自分の厄介さよ。

書いているとエネルギーを使うのか、甘いものか揚げ物が欲しくなるんです。 健康を害さない程度につまみたいと思います。