見出し画像

月曜日は4歳娘が園庭でさめざめと泣く


これも2016年から2017年頃の話です。

結婚10年にして子どもができた私たち。
結婚当初は一緒に暮らしていたのですが、
夫の夢のための転職により、
しばらく週末婚をしていました。

まあ隣県同士なので、会おうと思えば平日にも会えました。


で、出産してからもそんな生活を
ズルズルと続けていたんですよね。

週末婚で、ワンオペ育児。


私自身も安定の職に就いていましたし、
家も買っちゃっていたので、
どう考えても身動き取れなかったです。


でもね。

娘がパパ大好き、パパっ子なんです。
(あ、もちろん、ママのことも大好きですよ〜)


で、保育園の担任の先生から聞きました。

パパ……。

って、言いながら、
保育園の園庭でさめざめと泣いている、と。


これには胸をえぐられるような
心の中が、痛い、痛い、気持ちになりました。


なんのために働いているんだろう。
なんのために生きているんだろう。

小さい体で訴えている娘。
今、この時期に家族全員で一緒に過さずして
いつ過ごすのだろう。


ジワジワ、ジワジワと私の体を蝕んでいくようでした。


徐々に私は決断の方向へと動き出すのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?