見出し画像

自己分析とか性格とか。MBTI診断とバウムテストを添えて。

こんにちは。

私の職業訓練の話は上記リンクからどうぞ🫣


MBTI診断

最近看護師を退職してからというもの、自分とは・・をよく考えます。

以前から考えるのは好きですが、自分を客観的に見るというのは本当にむずかしい。

性格診断をしてみようとのことで
以前に流行った性格診断のMBTI診断。

以前やった時

ENFPでした。
久しぶりにもう一度やると同様のENFPでした。

運動家 (ENFP) は根っから自由奔放な人たちで、社交的でもあり心が広いという特質もあります。明るく楽観的な姿勢を持つので、大勢の中で目立つ存在でしょう。普段から人気者の運動家ですが、楽しいことだけに興味があるわけではありません。運動家は奥深い性格の持ち主で、周囲の人と有意義な精神的つながりを持つことを強く望むという特徴もあります。

フレンドリーで外向的な運動家は、充実した人間関係や社会生活を維持することに熱心です。ぱっと見た感じ、おおらかで人付き合いの良い人ですが、とても豊かで生き生きとした内面も持っています。飽くなき想像力とクリエイティビティ、旺盛な好奇心を抱くのも運動家の特徴です。
独特なやり方で、ものすごく内省的になることもあります。他のことに集中するべき時でも、人生の深い意味や目的について、つい考えてしまうのです。「すべてのもの、そして、すべての人はつながっている」 そう信じているので、この“つながり”から得られるわずかな洞察を生きがいにしています。

以上MBTI診断から引用。

なんか結構まんまで、性格診断テストの正確性侮れないな・・と感じました。
友人も学校のクラスメイトもやってましたけど、結構診断当たってましね。。

バウムテストについて



私は繊細過敏すぎる人間のくせに
刺激が欲しい性格なので本当に生きづらいなあ。。と思ったり。

まあMBTI診断から見るに
Webデザイン系を学んでいるのは間違ってないというか、好きなことなんだなー。と思いました。

自己分析とはそれますが、占いでもなんか同じような性格結果が出ます。
不思議だ。なんなんでしょう。

最近バウムテストをやる機会がありまして。(医療機関にて)

私が書いたバウム木はこちら。

バウムテスト

私昔もやったことがありますが、結果を聞いたことはありませんでした。
イラストが得意な方なので、このテストは意味あるんだろうか・・と思いながら、なるべく直感で記載。

後日の結果は
・樹木の大きささから自信の面においてバランスがとれている
・葉の形状から、コミニュケーションスキルが比較的高く、人間関係を作りことが上手い傾向にあると考えられる。
しかしそのために相手に気を使ってストレスを感じている可能性がある。
・幹の形状から行動力があるが、同時に変化に対しての弱さが示唆される。
・枝の様子から、抑うつ気分などがあり、やや社会に適応しづらくなっている可能性がある。
・枝の形状から、ストレスを溜め込みやすい。
爆発してしまう前に、なるべく小出しにした方がいいかもしれません。

とのこと。
すごく専門家の意見は参考になりました。
MBTI診断と似ているので、あながち間違ってないな・・と。

今後この性格を生かして、短所や傾向を工夫して生きづらいのが少しでも良くなるように、自分らしく生きれるように進路をちゃんと考えないとな〜と思います。

完璧主義な傾向なので、8割主義を目指して。
毎日が楽しく生きれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?