だゆ

東京のすみっこで夫婦ふたりぐらし

だゆ

東京のすみっこで夫婦ふたりぐらし

マガジン

  • 夫婦の旅行記と散歩記

最近の記事

夫婦で箱根強羅、1泊2日旅行記。(後編)

2日目は、朝から箱根強羅公園へ。 春らしい色の花々が咲いていた。 お昼ご飯は、豆腐入りのカツ煮定食が名物の「田むら銀カツ亭」へ。 湯気がすごくて写真が不鮮明だけど、豆腐カツ煮の定食。 ボリューミーだけど、豆腐が入っている分あっさりしてて、胃がもたれない! なおかつ、しっかり味がついていて、とってもおいしかった。 箱根強羅の旅は、これでおしまいです。 早くまた、旅にいけるようになれたらいいな。

    • 夫婦で箱根強羅、1泊2日旅行記。(前編)

      ※旅行に行ったのは緊急事態宣言前のことです。 久しぶりに硫黄臭のする温泉に入りたい、ということで、土日で箱根の強羅温泉へいくことに。 箱根は日帰りで2回いったことあるけど、強羅まで足を伸ばすのも、泊まりがけなのもはじめて。 混雑を避けるため朝7時に出たけど、高速に入る前に少し渋滞。 幸先不安だったけど、高速に入ってからは順調だった。 途中、海老名のサービスエリアによって朝ごはんを食べた。 お刺身がのった贅沢なだし茶漬けでからだをあたため、 鯵の唐揚げ柚子胡椒味と、揚げた

      • +19

        夫婦で軽井沢、日帰り旅行記。

        • いえのごはん(時々おやつ)

          いつか自分で作った食事をnoteにまとめようと、ちまちまと撮りためていたものを載せていこうと思う。 (桜海老とキャベツのパスタ<レシピ:白ごはん.com>、ウインナーとブロッコリーとチーズのコンソメスープ、スクランブルエッグ。パスタはたまにしか作らないけど、おいしい。) 一人暮らしを始めた大学生時代から、ちょくちょく料理はしていたけど、意識してちゃんと作るようになったのは社会人になって1年近く経った頃だった。 意識してちゃんと、というのは、自炊がいかに良いか、大切かを

        夫婦で箱根強羅、1泊2日旅行記。(後編)

        マガジン

        • 夫婦の旅行記と散歩記
          8本

        記事

          いえのはな

          いつもじゃないけど、最近よく、家に花を飾っている。 (3月、かすみ草とデルフィニウム) とくに植物に詳しい、とか、草花の世話に長けている、というわけではないけど、家にいるとき、ふと目に入ったものが、きれいだったり、かわいかったり、いいにおいがしたりすると、嬉しいから。 (3月、スイートピー) 一番大きい花瓶は、花屋で買った花瓶だけど、中くらいのと、小さいのは、100円ショップのコップを使っている。 (3月、チューリップ) つぼみが開く様子を観察するのもおもしろい。

          いえのはな

          夫婦で市原、週末散歩記。

          春がきたら、市原に菜の花を見に行こうと決めていた。 わたしが市原に出会ったのは6年前の春。当時は芸大に通う学生で、市原で開催される芸術祭の、裏方アルバイトに参加して、週末に泊まり込みで市原にいっていた。 市原の春はきれいだ。雲のない青空に、あたり一面の菜の花畑、のどかな田舎に彩りを添える小湊鐵道。 そんな風景を旦那さんと一緒に見たいと思い、数週間前から、この日は市原に行くと決めて予定を立てていた。 しかし当日は雨。めげずにとりあえず現地へ向かう。小湊鐵道とJRの乗換駅

          夫婦で市原、週末散歩記。

          夫婦で板橋・戸田、週末散歩記。

          近頃、遠くへ行くことばかり考えていたから、この間は、少し近場へも目を向けてみた。 車で板橋区の「板橋区立熱帯環境植物館」へ。入場料は大人1人250円。安い。 植物だけでなく、いろいろな水棲生物も展示されていた。 特殊な色やかたちをもつ生物がたくさんいる。旅先でもよく水族館へ行くけれど、ここは珍しい魚が多い。ペンギンやアシカ、イルカなどの大きな生き物がいないからこそ、小さな魚の面白さに目がいく。 旦那さんの手にはうなぎを引き寄せるちからがあるようだ(おいしそうなのかな?

          夫婦で板橋・戸田、週末散歩記。

          夫婦で札幌、1泊2日旅行記。(後編)

          翌朝、ホテルの部屋のカーテンを開けると、夜のうちに降り積もった雪で、外が真っ白になっていた。 私たちの旅は、きほん行き当たりばったり。1日目の行程はあるていど決めていくけど、2日目のことは、1日目の進捗や朝起きたときの疲労度を含味して、その場で考える。 小樽に少し惹かれてたけど、飛行機の出発時間のことを考えて、新千歳空港に近いところで遊ぶことに。 旦那さんが、苫小牧の「ノーザンホースパーク」の無料シャトルバスが空港から出てるという情報を見つけてくれた。馬がそこらじ

          夫婦で札幌、1泊2日旅行記。(後編)

          夫婦で札幌、1泊2日旅行記。(前編)

          札幌雪祭りへ行くのが、旦那さんの長年の夢だったから、ふたりで行ってきた。 3ヶ月前に、HISのホームページから、往復航空券とホテル1泊素泊まりのパックを予約。 いつも突発的で出たとこ勝負な旅をする私たちにしては、けっこう計画的。 羽田発で新千歳へ。 スカイマーク、羽にハートがついててかわいい…。 ネスレとのコラボキャンペーン中で、キットカットとコーヒーが無料で配られた。ラッキー! 機内販売のスカイマークキーホルダーが、かわいすぎて買ってしまった。丸いフォルムに弱い。

          夫婦で札幌、1泊2日旅行記。(前編)

          夫婦で日光、1泊2日旅行記。

          旅にでた理由は、久しぶりに2連休の日程が旦那さんと重なったから。 日光にしたのは、「硫黄の濃いお湯に入りたい」という、旦那さんの強い要望により。 朝9時頃に家をでて、10時頃に佐野SAで遅めの朝食をとった。 旦那さんは佐野ラーメン(800円くらい?といっていた)、私は紀伊国屋のカツサンド(430円)を。 この日はたまたまセンター試験の日だったから、カツサンドがたくさん並んでいた。センター試験は受けないけど、私もいろいろなことに勝てますように…と願掛けしながら食べる。

          夫婦で日光、1泊2日旅行記。