夫婦で札幌、1泊2日旅行記。(前編)

札幌雪祭りへ行くのが、旦那さんの長年の夢だったから、ふたりで行ってきた。
3ヶ月前に、HISのホームページから、往復航空券とホテル1泊素泊まりのパックを予約。
いつも突発的で出たとこ勝負な旅をする私たちにしては、けっこう計画的。

羽田発で新千歳へ。

スカイマーク、羽にハートがついててかわいい…。

ネスレとのコラボキャンペーン中で、キットカットとコーヒーが無料で配られた。ラッキー!

機内販売のスカイマークキーホルダーが、かわいすぎて買ってしまった。丸いフォルムに弱い。

ここはもう東北あたり? 雪山が見える。

新千歳空港に到着。みるからに寒そう…!

広くてきれいな空港。

空港内で食べた札幌ラーメン。ちぢれ麺にスープがしっかり絡む。海苔がふつうの海苔じゃなくて、味付きのとろっとしたものでおいしかった。

まずはホテルへ荷物を置きに、JRで新札幌へ。

ホテルエミシア札幌。新札幌駅から5分も歩かず到着。

中にすてきなチャペルもある。

16階の部屋からの景色。このホテルが新札幌で一番高いたてもの。

再びJRに乗り、つぎは札幌駅で降りる。
目的の雪祭り会場へ行く前に、時計台を見た。

日が落ちてライトアップされるころをねらって、雪祭り会場へ。

すすきの会場は、氷でできた繊細な作品がたち並ぶ。

氷の上に座ったり、

すべったり!

雪まみれになった。

大通り公園は巨大雪像のオンパレード。大きいとは聞いていたけど、ここまでだとは思ってなかったと驚くレベルで大きい。ひとつひとつの大きさもだし、そんな大きな作品が歩けば歩くほどどんどん出てくる、その数にも圧倒された。

大きな大きな雪像に、プロジェクションマッピングで色や影をつけて動かして、アイヌの物語を表現する作品。雪祭りで一番見応えがあった。

真っ白もいい。

ヘトヘトになりながら全会場をまわり、最後に見ようねと言っていた旧北海道庁舎。レトロな建築物が好きなのは私の方。夜だからちゃんと見れるのかは諦めてたけど、ライトアップされてた! うれしい。

JR札幌駅で晩ごはん。

スープカレー! あっつあつのスパイスが、かじかんだ身体を溶かしていく。土地のおいしいものを、その土地で食べる意味は、きっとこういうことにある。凍えたからだじゃなかったら、スープカレーの真の魅力に気づかなかっただろう。

ホテルへ戻ってきた。夜景も見える。

ホテル併設のスパも魅力的だったけど、せっかく部屋に広めのバスタブがあるから、そこにふたりで浸かった。コンビニで買った、ちょっと高めの入浴剤を入れて。
とちゅう、札幌のあまりの寒さに、どうしてこんなに寒いところに住めるんだろう札幌のひとは、ほんとうにすごい、わたしにはきびしい、と考えていたけど、家にスパイシーなスープカレーとあったかいお風呂があれば、ここでも生きていけるかもしれない、と、ひとり勝手に得心した。

テレビでコナンを見ながら、ベッドの上で明日の予定計画会議。

もうしばらく札幌来ないから、明日はやり残しのないように! でもいっぱい歩いて、いっぱい笑ったから、心地よい疲労感。明日のことは明日考えるかー、を合図に会議閉廷。

2日目のことは後編へ。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?