見出し画像

いえのはな

いつもじゃないけど、最近よく、家に花を飾っている。

(3月、かすみ草とデルフィニウム)

とくに植物に詳しい、とか、草花の世話に長けている、というわけではないけど、家にいるとき、ふと目に入ったものが、きれいだったり、かわいかったり、いいにおいがしたりすると、嬉しいから。

(3月、スイートピー)

一番大きい花瓶は、花屋で買った花瓶だけど、中くらいのと、小さいのは、100円ショップのコップを使っている。

(3月、チューリップ)

つぼみが開く様子を観察するのもおもしろい。

(4月、白ばらとオレンジ色のブーケ)

この時期、花を外へ買いに行くのはむずかしいかもしれない。自宅に郵送で届けてくれる、花の定期便サービスをやっているところがたくさんあるから、どれか利用してみようと思う。

(2月、ウエディングブーケ)

配達員のひとたちも多忙を極めているだろうから、通販などを頼むときは、なるべくまとめて注文し、できるときは”置き配”にしてもらう。花の定期便も、置き配やポスト投函に対応してくれるところもあるようだ。

ジャスミンの木、春になって、ぐんぐんと伸びだした。生命力を感じる。

昨日から育て始めた、しいたけ。採れたてのしいたけを食す日が楽しみ。


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?