見出し画像

【起業準備】仲間との邂逅

こんにちは!
アロマで起業を目指す yuAReT(ユアレット) です。

先日ついに、ついに
コミュニティ仲間と対面で
会うことが叶いました!!

コミュニティの仲間たち

皆とは
毎週1回、午前中にzoomで集まり
リーダーの講義を聞いたり、
課題の提出物にアドバイスしてくれたり
お互いの考えていることを発表したり
意欲高まる素敵な時間を共にしています。

4月から始まったこのコミュニティ、
ついに邂逅の時が来たのです!

イベント前夜

全国津々浦々から集まったのは
神奈川県の古都、鎌倉です。

毎週顔を合わせているからか
腹を割って、思いを語ってきたからか
初めて会った気がしません。

リーダーのユキさんが企画された
イベント前夜に、
集まれるメンバーで夕食会が催されました。
会って早々、座る間もなくや会話が弾みます。


いま何をしているのか。

何を考えて今に至るのか。

悩んでいることは何か。

大変なことは何か。


そうそうそう!と
お布団のようにくるんでくれる共感と、

それでいいのよ!と
抱きしめるような承認と、

こうしたらいいんじゃない?!と
追い風のような助言と。


こんな楽しい夜更かし、大学生ぶりでした。

ただの私で、
たった今思ったことと、
これまで考えてきたことを伝える。

うんうんと聞いてくれる仲間たち。
なんてあったかいんでしょうか。

二次会に進み、
夜を明かすまで話せるのにと
惜しみながら別れました。

そして当日

イベントの日、
リーダーのユキさん、yukoさんをはじめ
カメラマンを務めてくれたユミさんとも
再会しました。
昨晩は集まれなかった
ここで初めて会えた方たちもいました。

みんな残らず、笑顔が素敵で話しやすい。
オープンマインドで、
これまたどんどん話が弾みます。

訪れたレストランの裏手にある
ハーブ園に向かい、
レモングラス、ゼラニウム、ティーツリー、
ライムやミントなど
思い思いにハーブを摘みました。

夏の庭のハーブたち


そして細かく千切り、
ガラスの蒸留機にかけてグツグツと
芳しい芳香蒸留水を採取しました。


この蒸留水を使って、
4種類のクレイをブレンドしたパックと
美容液をクラフトしていきます。

さらに、ユキさんが用意してくださった
5種類の精油をかぎ分け、印象を書き留め
好みの組み合わせを各々考えました。

私が選んだのは
ヒノキ、クロモジ、フランキンセンス。
次点で
ヒノキ、クロモジ、ゼラニウム。

クレイには前者を、
美容液には後者をブレンドしました。

惚れ惚れするお土産の完成です。

心ときめくクラフト体験のあとは
レストランのオーナーとユキさんがコラボした
美味しいランチコースが始まりました。

レストラン脇に立つジュニパーの枝葉や
咲き誇るハーブが駆使された
爽やかで清々しい香りのお料理に
舌鼓を打ちます。

ハーブを常に感じながら
歓談に花を咲かせるランチ。
なんて優雅で楽しいんでしょうか。

エッセンスが詰まったすっきりソーダ

しかもただの世間話じゃありません。

腹が捩れるほど笑う話題もありますが、
皆の真摯な思い、
これまで歩んできたナレッジが
つぶさに読み取れる
学び多い会話なのです。

私には有意義が過ぎて、
時折メモを取りながら話していました。

なんて幸せな時間だったでしょう。

仲間がいること

お互いをリスペクトし合い、
励まし合い、
切磋琢磨する仲間がいること。

皆に逢わせてくれて、
皆を愛してくださるリーダーがいること。


こんなに心強いことはありません。

あなたに仲間はいますか?

同志はいますか?

導いてくれる方はいますか?

目指す方はいますか?

それは絶対必要ではないかも知れません。

ただ1人で歩む中で、
もし心細くなったら。
道に迷いそうになったら。
途方に暮れて動けなくなったら。

誰かの力を借りること、
誰かと手を繋いでみること、
きっとアリですよ。



皆さんの今日がやさしい日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?