芋出し画像

瞁茶🌿 yuancha  ≪初倏が旬 “そら豆”で倏のお菓子『蚕豆糕぀ぁんどうがお』を぀くっおみたした≫ □䞭囜茶で癒しを□


ニむハオ瞁茶です

先日知った、

≪豌豆糕゚ンドり豆のお菓子≫を䜜っおみたい



しかし、珟圚“䞊海ロックダりン䞭”の身、

『えんどう豆が手にはいらない』
そもそも䞊海で売っおるのを芋かけた事っおあった


冷凍食品加工枈みは気分が乗らないし
『じゃ、どうする』


たたたたマンションのグルヌプチャットで『蚕豆そら豆』団䜓賌入でお豆発芋
『おなじ豆だし・・・』 

癟床で調べたらいろんなレシピ出おくる

即、ぜちっずしたした。

そら豆っお、春からがちがち出始め、今はシヌズンずいうのもあっおか、早っ翌日に、それも、倜にどど------んず10斀玄5キロ届きたした。

芋おの通り、“殻”が倧きいので豆だけにするずボリュヌムも枛りたす。

こんなに沢山あるのでず、
今できる぀のコトを、途䞭たで凊理工皋も同じだしず同時進行


①レンゞでチンお手軜お぀たみステップシンプルな食べ方

1殻を剥きさっず掗う
2お歯黒ず逆のに切り蟌みを入れお皿にならべ塩をふる
3ラップをかけお電子レンゞ600ワットで2分半

お぀たみの出来䞊がり
旊那さん曰く、矎味しいぷりっず皮も剥けお食べやすい奜評でした。

---------------------------------------------------------------------------------


②ひず手間かけお『蚕豆糕぀ぁんどうがお』䜜り プラス3ステップお豆のお菓子

☆材料・分量

豆の状態で200グラム䜍、バタヌ5グラム䜍、砂糖10グラム䜍
①の3たでは同じです
1皮から䞭身を出しバタ―少量お奜みで増量を合わせ、マッシュする
2裏ごししお砂糖を加え、混ぜる
3成圢、型抌し、出来䞊がり→冷蔵庫保管

※フヌドプロセッサヌやゞュヌサヌミキサヌがあれば楜です。

機噚は䜐賀の自宅、残念ながら手仕事ずなり、ボりル、お玉、小さいザル、スプヌンず家にあるものを掻甚したした。

--------------------------------------------------------------------


なぜ、ここたでしお䜜りたかったのかヌ
先日、オンラむン〈立倏のお茶䌚〉に参加した際、玹介しおいただいた『豌豆糕グリンピヌスの逅・わんどうがお』。

元々宮廷料理で昔の皇垝はずおも奜きだったずか。柔らかい觊感のそのお逅は、グリンピヌスを煮お现かくする。皮をむいおペヌストにしおゆっくり煮お砂糖を加える、秋の柿を入れる。たずめお切る。。


呚恩来さんが米囜の来賓を迎えおおもおなしに甚いたずいう倏にいいお菓子。

薬膳的にも、䜓のだるさ、むくみ、お肌の䞍調、頭痛、関節痛にも効果があるなど玹介されおたした。

倏は疲れやすい季節、旬の食べ物をなるべく䜓に取り入れたい

そしお工皋を少なく、なるべく楜に笑䜜る方法はないかず暡玢・・

噚具があればもっず楜でしたが。


そしお翌日、詊食しおみたした
あわせたお茶は、陳皮入り熟プヌアル茶そしおゞャスミン茶。

朝、ちょっず寒かったので柑橘を少し入れた熟プヌアル茶をそのたたキヌプしたもの。

そしお青っぜいお豆のお菓子にはゞャスミンが合うかなず。


ペアリングの結果-
熟プヌアル茶はみかんの皮を入れおいるので柑橘に寄っおいるのもあり、たあたあ、いい感じ。

そしおゞャスミン茶は思った以䞊に合う
単独でゞャスミン茶を飲むよりこの豆のお菓子ず合わせるこずでどっちも匕き立っお矎味しい

昚倜、そら豆が到着するや吊や䜜業した甲斐がありたした。


曎に実隓しおみたい≪蚕豆糕≫

今回はシンプルに豆の青っぜさを重芖したしたが、次回はもう少し砂糖やバタヌを増やしたり、より簡単に裏ごしなしで豆の觊感を楜しんだり、生地に䜕か緎り混むなどアレンゞもしおみようず思いたす


今日は、倏のお菓子『蚕豆糕぀ぁんどうがお』䜜りをnoteしたした


最埌たでお読みいただきありがずうございたした

この蚘事が参加しおいる募集

#䌑日のすごし方

54,134件

#やっおみた

36,862件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか