ヤングケアラー③ラストです

前回まで、自分がヤングケアラーだったことや、報道機関の動画からの事例で書いてきました。

本当は事例いくつか挙げようと思ったけど、偏りがあったり取材受けてる方が同じだったりするから止めた

でもね、取材受ける、報道してくれたということは発信してくれたから知る機会が出来たこと。

発信なかったら、社会に埋もれて支援にもつながらないし動かないし調査に至らないです。この人たちが発信してくれたから


こういう子どもがいることを知る。
見て、気付くことにつながる


私も知るきっかけになったから。だけど、個人で発信していた動画はゴメン。見なかった。ダメなわけでなくて、話の要点掴めないんです。いくら、偉い先生の動画でもね

内容がまとまってるかもしれないけど、ヤングケアラーは多岐に渡るため、膨大な情報量だと私の中でまとまらないんですよ😅


報道機関の動画で、すごい感じたのは


①周囲の無関心や無知による、悪気のない言葉がケアをする子に対して発せられてること。

②ヤングケアラーの範囲は広いため、家族としての役割範囲との線引きが曖昧なこと。自覚のない子もいる。だから、周囲からヤングケアラーだと、もし言われてもピンと来ない

③ケアラーの親だけ責めてしまい、家族としての機能を維持するための支援がないこと。金銭面や介護など、公的機関の担当が違ってくるためたらい回しになる可能性がある


④両親の介護であると、核家族化や晩婚化、一人っ子が増えてきてること。ヤングケアラーですから、年齢は18歳未満です。どこにどういう支援を求めていいかわからず、自分で抱えててしまうケースが多い。


⑤親戚など頼る人がいなくて、両親の介護の時は片方は働いて家計を支えるしかない。じゃあ、介護は?って時に、家計を考えるとサービスを受けるのを最低限にしている時もある。(介護サービスは無料ではない。生活保護は違いますが)そうなると頼るは子どもの場合が多い。


⑥大好きな家族だから、頑張ってしまうということがあるから、支援するならヤングケアラーの子の気持ちを聞いてほしい。それを無視して生活を何とかしないといけないかと言う前に、ケアラーの気持ちを聞いてください。その上で、どんな支援サービスを組み合わせるか相談していく。


報道機関の動画のみを今回は参考にしてるので、内容には偏りがありますのでご了承ください


だけど、さっきも書いたけど18歳未満がケアしてることで

誰に相談したらいいか、わからなくて抱えてしまうことは多いんじゃない?ある程度の知識あるなら、連絡とかするかもしれないけど。多数は相談相手がわからないよね?

私の時は🙌って約20年前になるけど

妹の受診の付き添いしたときに、親は何やってんの?的なこと言われた。当時は携帯はあったかもしれないけど、小学生や中学生で持つことなかったし、親も持ってなくて職場に連絡しても外に出ていたりするとつながらない。で通じてました。

恐らく、病院側でもまぁ身内だし仕方ないよねってことで、こういう風に看病してねってプリントアウトしたものもらった。


それは20年も昔です。今は、どうかな?


ヤングケアラーと言われてるけど、どこまでの、範囲??


お手伝いや兄弟姉妹の関わりと、ケアラーとしての役割の線引き難しいと思う

報道機関の動画では、明らかなヤングケアラーですよ。グレーゾーンはないのかな?って思った。


それだけ、スポット当ててしまえば見る人は


親を責めるよ。我が子に何やらしてんの?って


でも、小さいときから兄弟姉妹としての関わりの一部でやっていることとして捉えているケースもあるし、公的機関と連携してちゃんと生活の成り立つケースもある。


マイナス面だけ取り上げても、ヤングケアラーの範囲は広いし線引き難しいことは言わない

確かにこういう苦しんでる子はいるし、必要な支援を、その家族みんなにすべきです。それ伝えるためには良いと思う


でも、報道機関なんですからマイナス面だけ取り上げて


ヤングケアラーは虐待されてるみたいな
イメージになるよ。


それぞれの家族の形があるから、それに合わせた支援をすべき。でも、そもそもケアラーが声を挙げにくい背景には

門前払いみたいな、私には関係ないという風に捉えられる言葉を掛けられることから、言わなくなったり


報道機関がヤングケアラーのマイナス面だけ取り上げていることで、自身がヤングケアラーだと話したら、これは何とかしなきゃっていう一方的な正義感で公的機関に連絡して家族を壊すかもしれないという不安も少なからずある。


とにかく、肯定も否定もなく聞いてあげようよ。辛かったね。よく我慢してきたね。頑張ってるよね。私には何が出来るかな?


って寄り添うことから始まらないと行けない。支援を行うまで時間かかるかもしれないけど、そこからじゃない?


私が言いたいのは、

ヤングケアラーは範囲広いです。マイナス面だけ取り上げて家族とか誰かを責めて解決はしないってこと


次回からは。。。っていつになるか😅娘のことや自分のこと書いていきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?