見出し画像

ちょっと気になっていた娘のハナシ

こんにちは。1児の女の子のママです。

娘は、小さな頃から、人の感情をよくみてるな~と感じる子でした。

動物をみて何か答えられるくらい話せるようになった2歳頃には、質問する楽しみを覚え、みんなに何ですか?と聞き回っていました。


2歳なのに大人な対応

とある日も、いつものように、質問していたのですが、

質問相手が、旦那の会社の社長様。

娘「これなんですか?」

画像1

社長様「ぞう」

娘「う~ん?」

娘「じゃあ、これなんですか?」

画像2

社長様「いぬ」

娘「う~ん?じゃあ、いぬは、すきですか?」

社長様「好き」

娘「しゃちょう、いぬすきなんや~」


いつも私が、わざと、カバを犬と答えても、「ちがうよ~カバでしょ~!」と否定してくる娘。それが、社長様への質問では、否定することはありませんでした。それどころか、自由回答型の質問から、答えの選択肢が好きか嫌いかの質問に形式をかえて、大人の対応!


気になる娘の性質

・変なことをして笑わそうとする(関西では、”ちょける”と、言います)

・TVの音がうるさいと気になる

・保育園休んでおばあちゃん家に泊まってくる?といっても、保育園お休みじゃないからと、絶対にいかない真面目さ

・ズボンの履き心地が悪かったり、手を洗ったときに服が水で濡れるとすぐ着替える

・ママとパパがケンカしそうになる気配を感じて、瞬時にどちらが悪かったか判断し、「ママが悪いからパパに謝って~」「パパ、ママ謝ってるからキツい言い方しないで~」と、仲裁に入ってくる


まとめ

ちょっと気になるな~と感じていたのですが、さっき見つけた、

繊細さんの投稿で、もしかしたら、娘は繊細さんなのかも!と、スッキリしました。

HSP気質?といわれる気質があるのですね!!HSCのチェックリストを拝見したら、ほぼ当てはまっていました。

感受性が高くて、人より敏感な気質。

自然や虫が大好きな娘にピッタリ!

あらゆる刺激を受けやすいみたいなので、
素敵な感性を引き出してあげられるようにしたいな♡


子供のことになると考えすぎちゃいますよね。私のように、ちょっと気になっている方もいると思います。

そんな時に少しでも参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?