自己紹介②
こんにちは。経歴の続きです。
目次
経歴
3社目:外資系フィンテック
『外資系』『スタートアップ』に憧れて入社したこちらの会社。詳細は省きますが、アジア本社の会社で日本に支社設立して約数ヶ月。外資系スタートアップとあってかアグレッシブな方が多く、事業を拡大させるためにまだ少ないチームメンバーで日々頑張っていた。私もやる気に溢れ入社したが、いざ入社してみると、およそ日本でのビジネス展開なんて絶対できないであろうあろうぐちゃぐちゃな状態。一言で形容すると、『突然店長がクビになって、なんとか店を継続するためにバイトたちが力を合わせて頑張っている』感じ(一言じゃなくなってしまった)。この会社はやべえなどうしようと思いつつ3ヶ月が経とうとしたところ、突如クビになりました。理由は、『私のスキルが会社の求めているものとマッチしないから』。いやそんなの選考フローで第一に確認すべきところでは!?!? 急なクビ宣告にかなり驚いたものの、正直この会社が全く合わないなと感じていたので、潔く辞めました。
転職活動に疲れていたので、3社目から4社目の転職活動は、息抜きしながらマイペースに進めました。ちょうど、海外旅行が解禁になりつつあるタイミングだったので、先んじて海外旅行2回してきました!楽しかった!
1社内定をいただいたのですが、その会社が突如ポジションクローズになり、結局4社目が決まるまで約5ヶ月かかりました。書類やら面接やらで落ち続けると自信もなくすし、ニートが長くなればなるほど「自分は社会から求められてないのかな」「自分は役に立たない存在だ」と超ネガティブに襲われてしんどかった。転職活動って、人との出会いと同じで、本当に縁とタイミングなんだと今は思うんだけど、なかなか決まらず焦っている時はそんなこと思えないものだよなあ。
4社目:外資系IT
ついにここで今の仕事、エグゼクティブアシスタント(以下EA)に出会いました。とは言うものの、応募ポジションはアカウントマネージャー(以下AM)で、選考もそれ前提で進み、AMとして入社したのですが、入社して間も無く上司から「EAの方が産休に入ったため、もしよかったらEAとして働いてほしい」と打診され、まあ頼まれたら断る理由もないし、ということでEAに転身しました。
それまでのキャリアがセールスやAMだったので、どちらかというとサポートいただくことのほうが多く、誰かをサポートしたことがなかったので、はじめは自分にはむいてなさそうだなと思いました。でもいざやってみると楽しかったし、自分が誰かをサポートすることが好きなんだって気づきました。言葉にすると安っぽく聞こえるかもしれないけれど、やりがいがあった。
そんなこんなで順調に働いていたのですが、そんな平和な仕事生活を嘲笑うかのごとく突如としてレイオフは現れ、泣く泣く退職となりました。
理由は、シンプルに業績悪化のための人員削減です。ただ今回のレイオフは大規模なものだったので、今も引き続き人員削減が続いているみたいです。
こんな感じの経歴です。5社目については、ありがたいことに先日内定をいただき、6月に入社予定です。それも落ち着いたら経歴に追加しよう。
このnoteでは、私のはちゃめちゃなキャリアで学んだ転職活動や自分なりのキャリアの考え方等発信できたらいいなと思っています。
転職したいけど様々な理由があってできないって方が私のまわりにもたくさんいるし、一回経験してみるとなんてことないんだけど、初めての方は不安でいっぱいだと思うので、そういう方々の力に少しでもなれたらうれしいです。
私みたいにごく普通のスキルや経験で、ごく普通のキャリアの転職体験こそ、誰かの役に立つかもしれないなと思って、マイペースに発信します!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?