見出し画像

震災を語る人について考えていた

こんにちは。
かれこれうつ病になって10年くらいのゆあです。

今日は震災という、辛い出来事について
語る人たち
の事を考えていました。

テレビの前で喋る人、手紙に綴る人。
色んな人がいますが、こういった怖い経験や辛い経験って
中々語れないんじゃないかと、すごいなあと思いました。

私は、震災とは全く別のお話ですが。
うつ病を患ったことによって得た経験や、過去のいじめの内容。
何度頭をほじくり返して書こうと思ったことか。

それでも、これが、この経験が。誰かの為になるならば。
と、少しずつ、少しずつ、書いていくのですが・・

私は、なかなか踏み出していくことができず、
毎回挫折しています。

今回noteを始めた理由も、いじめられた人間が
うつ病になっていく過程や、うつ病を患った、精神疾患を患った事によって
不自由な生活や嫌な扱いを受けたことなどを書き留めて、
私の様な状態になってしまう人が減ったらいい。
また、私や精神疾患を抱えた人に、無意識に嫌な思いをさせて
しまう人が減ったらいいなと思ったから。なんですけどね。

でも、やっぱり、だれでも辛い経験って、中々語れず。
10年以上経った話でも、書こうとすると脳が機能を止めようとします。
こんな感じで、震災にあってしまった方も、経験を語る時。
なかなか口が開かない。なかなか手が動かない。
思うように書けない状態になる人もいるんじゃないでしょうか。

私は、そうなりながらも、書き終えられた人をすごく尊敬するなあと。
ふと、考えていた今日でした。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?