見出し画像

2020年5月1日 通院の記録

 こんにちは。
かれこれうつ病になって10年くらいの、ゆあです。

 今回は、5月1日に心療内科の通院に行ってきたので、その記録を書きたいと思います。

 フリマアプリで輸入販売をしている私ですが、この日はちょっとトラブルがありまして。16時30分頃に急いで郵便局へすっ飛んで行き、商品を発送。そして、役所へ行って自立支援の再申請をしてきました。自立支援の再申請でのお話は、また別の記事に書こうと思っています。

 役所から出てきて、時計を見たら17時15分頃でした。私の通っている心療内科は、ちょっと前まで予約無しの病院で、そこが良くて選んだのですが、予約制に変わってしまったんですよね。そこで、担当医に相談したところ、当日に空いてる枠に来るという事で決まりました。ゴールデンウィーク前にお薬は確保しておきたかったので、医者に連絡。少し遅い時間までやっているお医者さんで良かった。無事に予約がとれて、お医者さんに向かいます。

 私の通っている心療内科では、受付後にまず血圧を測ります。インチュニブを飲み始めてから血圧は上が125の下が75くらいになっています。これでも健康な血圧よりは確か高いんですけど、これでも前は上が140の下が85くらいで高かったんです。今日は上が130の下が75くらいだったと思います。季節の変わり目だからなのか、うつ病の症状が出ているので、少し高めみたいです。

 血圧の紙を受付で出した後、体重をはかります。これは、過度な増減が無いか確かめる為もあるみたいです。一気に5kg痩せたときに「無理な食事制限はしてないですか?」と、ひと声かけられました。

 少し待って自分の名前が呼ばれて診察室へ入り、担当医に「体調はどうですか?」と聞かれます。私は、3月から続いている悪夢の現在の状況を言いました。「頻度は減っているけど、眠りが浅いかうつ病の症状が出ていて、体がしんどい」と答えました。担当医は「ふむー、そうですか。眠りを深くするには、睡眠を取る時間を短くすると良いですよ」と言っていました。今考えると、長年診てもらっているので、私が何もない日は1日の合計で10時間以上寝ているのが担当医は解っている感じですね。それを踏まえてのアドバイスだと思います。実際眠い日は寝すぎて昼夜逆転してしまっているのもあると思います。眠気に勝てない正確になってしまっているので、なかなか治すのが上手く行かないんですよね。

 そしていつもの「では、いつものお薬だしておきますね」という言葉で本日の診察は終わりました。正直眠りが不安定なのでそろそろ何とかしたい所ですが、良くなったり悪くなったりしているし、私は季節の変わり目は体調がいつもより悪くなるので、担当医は様子見と判断したみたいです。今年は3月から4月末の寒暖差で春になるのに2か月かかった感じがして、その間ずっと季節の変わり目の様な体調の落ち込み方をしていて困っています。しかし、こればっかりは薬を増やさずに時期が過ぎてくれるのを待つのが最適解だと私は思っているので、我慢するしかないんですよね、少し辛いです。

 夏になっても眠りが不調のままだったり、もう耐えられなくなったら担当医になんとかしてと言おうと思います。

 今回は、ここまでです。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
この記事を読んでよかったなと少しでも思っていただけたら、「スキ」ボタン押して頂けると嬉しいです。やる気に繋がります。
それでは、良かったらまたお会いしましょう。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?