見出し画像

ひとつは自分のために、もうひとつは誰かのために。

2020,7,26(日)☔


一年前の話です。


とあるお客様に絆創膏を頂いたことがありました。


「板前さんなんだってね〜、傷が耐えないでしょう。」


そのお客様は装いから恐らく、和尚さん。


2枚の絆創膏を私の手に置き、さらに和尚さんの手を被せて言いました。

「ひとつは自分のために、もうひとつは誰かのために。そのための2枚よ。」

そうおっしゃいました。


瀬戸弁ですかね?

「もうやっこしなねー」と小さい頃よく言われたなぁと思い出しました。

妹と半分こ。

すごく大切なことだなぁと思います。




何かを頂いたとき。

ご褒美にデザートを買った時。

ご飯を食べに行った時。

誰かと分け合えば、

自分で独り占めしたり、

ひとりで楽しむより、味わうより、

ずっとずっと幸せになるなぁと

この言葉に出会ってからより感じましたし、

より心がけて生きるようになりました。





そして、昨日気付いたことがあります。


これは心にもいえることなんじゃないかなと。


心を♡に例えるならば、

左半分は誰かのために、右半分は自分のために。



そういえば、うつになってから、

自分のことばかりだった気がします。


苦しい、しんどい、辛い、起き上がれない。

誰か、わかってよ。と。




だからもう少し、人のために動こうと思います。


そう思ったら、心にかかっているモヤモヤが、

少し取れた気がします。




今これを読んでいる人の中には逆に、


人のために心を使いすぎている人もいると思います。


心のバランス。


自分のためと、人のため。


半分こずつ。




この記事が参加している募集

習慣にしていること