見出し画像

人生でやりたい100のこと、1つずつ自分から割っていきたい。

死ぬまでにしたいことリスト化したものを「BUCKET LIST」と言うらしい

それに100個書き留めるノートもあることも知った。

実際に僕も書いてみました。


きっかけは昨年通っていたオンラインの企画講座「企画メシ」の同期たちとDiscordを使って話していたときだった。

ありがたいことに毎月1回オンラインで集まれる時間をつくってくれてるのだ。

先月はそれぞれ近況報告があった後に、人生でやりたい100のことをふと話題に出してみた。同期だったななみんのnoteを目にして、自分もやりたくなったのだ。それにみんなこっそり書いてそうだと思ったから。


やりたいこと100個を実際には書き出してみたもののnoteに書けてなくて。そうしてるうちに、集まりの場である「企画の夜市」主宰である はるっちのnoteがあがっていた。

久しぶりの投稿でもあるし、この際思い切って公開するかという気持ちです。

【2022年】タグチの「BUCKET LIST」。人生でやりたい100のこと

1. ライターの仕事をする
2. 東北に行く
3. 寝台列車に乗る
4. 神奈川に住む
5. 瀬戸内芸術祭に行く
6. 編集プロダクションに転職する
7. 彼女をつくる
8. 2拠点生活を始める
9. 福岡に遊びに行く
10. 懐かしのタイに行く
11. フリーライターになる
12. インタビュー企画を始める
13. 関東のアート展を観に行く
14. 音楽でのコラボ企画を実現させる
15. 肌を焼く
16. コンビを組んでコンペに挑戦
17. 三味線や琵琶とか楽器挑戦する
18. ボイストレーニングを始める
19. 筋トレを始める
20. 北欧に留学する
21. アイルランドにウイスキーの旅に行く
22. 二人で何か一緒に始める
23. 編集ライター講座に通う
24. 天狼院書店のライター講座に通う
25. バトンズの学校のライター講座に通う
26. クリエイターチームをつくる
27. 展示企画をする
28. 企画メシの同期と一緒に仕事をする
29. 屋久島に行く
30. 作詞家になる
31. ゲストハウスをつくる
32. 海の近くに住む
33. 2階ありのクルーザーに乗る
34. お風呂を薪でわかす家に住む
35. ビーフジャーキー専門店に行く
36. 気球に乗る
37. テニスを再開する
38. バンジージャンプに挑戦する
39. ボルダリングをする
40. 夏フェスに行く
41. 下駄や草履を買う
42. 花火デートに行く
43. 山登りに行く
44. 最果タヒさんに会いに行く
45. 脱毛する
46. BARの1日店長をする
47. ファッションブランドをつくる
48. 藍染を体験する
49. お花を使った展示企画をする
50. ゴーヤを克服する
51. マンゴスチンを食べる
52. お昼からお酒を飲んで仕事をする
53. ライターさんとつながる
54. 佐渡島に行く
55. niimetamakiに行く
56. 革靴を買う
57. 新しいスーツを買う
58. 新幹線で鹿児島から東京までの間でひたすら企画生に会いまくる
59. 器のお店に行く
60. かじまきカレーを食べに福岡に行く
61. 滝に打たれる
62. カフェの新規開拓
63. トライアスロンに参加する
64. お花のブランドをつくる
65. BARやスナック巡りをする
66. 鎌倉に行く
67. アメ村で何か企画を実現させる
68. 水族館に行く
69. 植物園に行く
70. お香をつくる
71. オウンドメディアの記事を書く
72. 複数の会社に勤める
73. 空を飛ぶ
74. キックボクシングの試合に出る
75. ビートボックスができるようになる
76. 能楽を観に行く
77. アメリカに行く
78. 木を植える
79. 食べられるチューリップの開発をする
80. カフェやBARの人をインタビューする
81. 釣りに行く
82. 紅葉巡りに行く
83. マッチングアプリを使う
84. 気になるライターさんそれぞれの特徴をまとめる
85. グランド花月に行く
86. 言葉と写真で展示企画をする
87. 読書会をする
88. 朝活をする
89. オンラインサロンに参加する
90. 家族でタイに行く
91. ハーブを育てる
92. お花屋さんで働く
93. 浅草ロック座に行く
94. YouTubeを始める
95. 本棚をつくる
96. 北欧一周をする
97. 脱出ゲームに参加する
98. 奄美大島に行く
99. ネイルを教えてもらう
100. 日本一周する
101. ジャグアアート、タトゥーを入れる
102. 新しいメガネを買う

(もとを辿ると古性のちさんのnoteであるんですよね。最高の1日を考えるノートも使いこなせていないため、こちらも並行して書き進めていきたい。)

今後のアクションとして、まずは整理と分類作業をしていきたい。既に達成したものもあるだろうし、細かく書き直したいものもあるし、追加したいものもあるので…。

もしよかったら書いてる皆さんでシェアしたい。一緒にできそうなことも見つけたい。


最後に。

淡く、淡く、泡になって消えてしまう前に、
1つずつ自分から割っていきたい。

やりたいことが途中で変わったっていいと思う。

シャボン玉のように、何色にもなれるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?