見出し画像

BUCKET LIST:私がやりたい100のこと

ななみんのnoteで知って、すぐに書き始めた「BUCKET LIST」。死ぬまでに、人生でやってみたいことを100個書いたリストのことをいうらしい。

100個も書けるかな?と思っていたけれど、書いていると楽しくなって「BUCKET LIST」ハイになっていた。それに意外と「これすぐできそう!なんでまだやっていないの?」というのがたくさんあった。自分の脳内を曝け出しているようで少々恥ずかしいけれど、こちら今思いつく限りの「BUCKET LIST」。ご覧ください。


《暮らし・スタンス》
1.熱量が似ている人に出逢い続ける
2.古民家に住む
3.焚き火ができる庭のある家に住む
4.畑をする
5.河川敷で花火する(2022.8done!)
6.仕事をしない期間を1ヶ月くらい作る
7.猫を飼う
8.足首or手首にかわいいタトゥー入れる
9.タトゥー入ってても銭湯入れる世の中にする
10.満天の星空を見る・・・(2022.7 長野にてdone!)
11.「とりあえずビール!」ができるようになる・・・(2022.10 知らぬ間にdone!)
12.港町(宇野)に住む(2023.4からdone!)
13.折坂悠太の生歌で寝落ちする
14. MONO NO AWAREのライブ行く(2023.3done!)
15.中村佳穂のライブいく
16.音楽の趣味あう友達と音楽トークする(2022.7 長野にてdone!)
17.乳製品の克服
18.みうらじゅんみたいな雰囲気漂わせる
19.美味しい定食屋さんを見つける
20.昔のボルボに乗る(真っ赤なやつ)
21.ソバージュが似合うおばあちゃんになる
22.ワインのおいしさを知る
23.倉敷ノッティングをゲットする
24.政治に詳しくなり、自分の意見をもつ
25.コーヒーグッズ買う
26.ショートヘアにする(2023.2 done!)
27.笑顔をデフォルトにする
28.おいしいそばの店を発掘する(3店舗は知ってるからdone?)
29.自分の感情はいつだって正しい。マインドを身につける
30.自分の居場所を常に3つ以上もっておく
31.料理のレパートリーを増やす
32.軟骨にピアス開ける
33.ずっとふざけて、いい感じにツッコみあえる人と飲み友達になる
(追加)PUNPEEのライブ行く

《自主企画/学び》
34.雑誌会をする
35.雑誌の魅力を発信する個人活動企画する
36.瀬戸内でも積読合宿を開く
37.開かれながらも安心して集える場を作る
38.そこに本いっぱい置く
39.基礎から絵の勉強をする
40.絵の個展開く
41.アトリエをもつ
42.雑誌専門店作る
43.陶芸教室で器を作る
44.韓国語ペラペラになる
45.友達とバチェロレッテみる(2022.8ハレマにてdone!)
46.映画の鑑賞会を開く
47.書きたいテーマのnoteを書ききる
48.似顔絵描けるようになる
49.うつわの会を開く
50.アコギで直太郎の曲を弾き語りする
51.大人も楽しめる絵本を作る

《健康・美容》
52.下半身にほどよい筋肉をつける
53.フルマラソンを走る
54.眉毛禿げてるとこ治す
55.生理前でも自律神経が整う方法を知る
56.歯の矯正をする
57.仕事終わりに運動する習慣を作る
58.ピラティスのインストラクターになる

《恋愛・結婚》
59.低予算かつ手作りの結婚式で「みんなで幸せになろうね〜!」って言いながら全員と乾杯する
60.お互いやりたいことをやって、いい距離感でいられるパートナーを見つける
61.子を育てる
62.夢で目黒蓮とやらせてもらった図書館デートする
63.いつでもハグで充電させてくれる人を見つける
64.褒めあえるパートナーに出会う

《仕事》
65.都会と地方の2拠点する
66.会社に属しながらも、自分名義で仕事をする
67.民藝にまつわる仕事をする
68.友達と仕事する
69.菊池亜希子さんと民藝の話しながらお茶する
70.「暮らしのおへそ」の執筆
71.仕事しながら週末本屋をオープン
72.阿部さんや企画生と仕事をする
73.まちづくり系の活動に関わる
74.おじいちゃんに仕事を認めてもらう
75.黙々とする仕事、素敵な人と沢山出会える仕事のいいバランス
76.フリーの編集者になる(?)
77.尊敬できる人に出逢い続ける

《旅・遊び》
78.民藝の旅(島根〜鳥取〜倉敷)をする
79.旅先で素敵な人たちに出会って延泊しちゃう
80.全国各地に会いたい人を見つける(旅する理由にしたい)
81.ロンドンでポロ見る
82.高知のモネの庭に行く(2023.6 done!)
83.ジヴェルニーのモネの庭に行く
84.富士山登る
85.瀬戸内海の浜辺で七輪使ってしっぽりBBQ
86.しまなみ海道を自転車で渡りきる(2023.6 尾道~大三島done!)
87.森道市場いく(2023.5done!)
88.定期的に関西の友達と乾杯する
89.奄美大島のあの串焼きの店に行く
90.記憶無くすまで飲んでみる
91.宿にこもって考える時間をつくる(2022.12.31done!定期開催希望)
92.湯町窯の器ゲットする
93.移住者で盛り上がる町をめぐる旅
94.xpro3買ってカメラ旅
95.県北の気になるお店に行く(あわい、ココペリ)
96.奉還町にいける環境づくり(2022.8 done?)
97.栗原菊乃さん、有原みゆきさんに会う
98.バッティングセンターでホームラン打つ
99.バスケの3ポイント入れる
100.行きつけのお店を見つける


2022年中に叶えたいことをピックアップ

この3つはずっと思っていることだから、今年中に成し遂げたいところ。

82.高知のモネの庭に行く
91.宿にこもって考える時間をつくる
95.県北の気になるお店に行く(あわい、ココペリ)

過去の願いが叶っているここ数年

願いというより、打開したいけれどどうすればいいのか分からないモヤモヤを抱えていた2019〜2021年前半。「もっとたくさんの人に出逢いたい」「自分の世界を広げたい」「作る仕事がしたい」というモヤモヤを常に抱えていたまさに停滞期だった。この思いをエントリーシートにも書いて企画メシに参加し、ようやくその時のモヤモヤが晴れてきたように感じている。


「BUCKET LIST」を書きながら感じたのは、もちろん今の自分を認めて受け入れることも大切だけれど、「もっとこうなりたい」「こうありたい」というモヤモヤを捨てる必要はないということ。すぐには変化しないかもしれないけれど、思い続けて、きっかけを探し続けていれば、いつかきっと変化する。私はそのことに気づけたことが、いま前に進む理由になっている。一つひとつ納得して答えを探しながらじゃないと次に進めないから、人より遥に遅いスピードかもしれないけれど。まずはやりたいことを言葉にして伝えられるようになること。そして自分の力で自分の人生を楽しんで、大好きな人たちとも関わり続ける人生でありたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?