見出し画像

イベントを見に来てもらうために〜導線づくりとドブ板営業〜

こんばんは!
鼻水ズビズビ、今年もKAFUNと仲良くしてます、ゆわです。

さて、3月はイベント大渋滞期間です。
わたしのインスタでも毎日「イベント出ます!見に来てください!」というお知らせを目にしてます。

ところで、お客様がチケットを買いやすい環境を作れてますか?

ううーもったいないなあ…と思う投稿が少なくありません。

人はわからないものや、工数の多いものは本能的に避ける傾向があります。
導線を確保することが大事です。

今回は「ダンサーはインスタユーザーが圧倒的に多い」という個人的偏見による仮説をもとに、インスタで宣伝するときのポイント・注意、集客の仕方について書きます。

ちなみに、インスタ運用を得意としているわけではないので、把握しきれてない機能がいっぱいあるかもしれません。

あくまで、一部ですので、あらかじめご了承ください!

フィードにURLを貼ってもなんの効力もない

インスタのフィード投稿。
ここに
・イベント名
・日時
・場所
・チケット代
などを記載します。

ここで問題が発生します。
「チケットはこちら!」とURLを貼る方が、少なくないのですが

フィードに書いたURLはクリックしてもリンク先には飛べません。
しかもコピペができません。

検索窓に、ただただ並べられた英数字記号を、アナログに打ち込まないといけません。(PCだったらコピペできるけどここでは省略)

※Metaさんはどうもハイパーリンク機能をつけてくれないらしい笑

ではどうしたらいいのでしょうか。

URLを貼るならストーリーズかプロフィール

インスタでURLを貼る方法は2つあります。
①ストーリーズに貼る
②プロフィールに貼る

①ストーリーズには、リンクを1つだけ貼ることができます。
この機能できたときは、全インスタユーザーが歓喜したのではないでしょうか。
(たしか初期の頃はフォロワー1000人以上じゃないとできなかった)

・右上のニコちゃんマーク
・リンクを選択
・貼りたいリンクをコピペ
・「スタンプテキストをカスタマイズ」で表示名を自分で記入可能

これでワンタッチでリンク先に飛ぶことが可能です。



ストーリーズは24時間で消えてしまうので、ハイライトに残しておきましょう。

②プロフィールにもリンクを貼ることが可能です。
プロフィール編集から「リンク」を選択すると、URLを貼ることができます。


ここで1個注意!
プロフィールに貼られるURLは、ただただ英数字記号が並べられるだけで、「一体何のURLなんだ?」となってしまいます。

なので必ず「何のURLを貼っているのか」を書いておきましょう。


情報は確実に明示

人はわからないものには近づかない習性があります。

イベント情報の投稿をみたり、「そういえばイベント出るって言ってたなあ」とあとで思い出した時に、情報がなくて行くのを辞めたことは少なくありません。

①日にちと時間
当たり前すぎますが、いつやるのかわからないイベントには足を運びようがありません。

そのとき予定がわからなくて、読み飛ばしちゃったけど、もしかしたら行けるかも!と思って調べたら載ってなく、ただわざわざ聞くほどでもないかな…と思って辞めたことが少なくありません。笑

あと、これは運営側の問題だと思いますが「上演時間(何時に終わるのか)」を明記するのも結構大事だと思ってます。

みんなそれぞれに忙しいです。イベントだけがその日の予定とは限りません。
終わりの時間がわかれば、そのあとの予定も立てやすいです。

可能な限り上演時間も共有してあげると親切かもしれません。

②場所
これも当たり前すぎますが、どこでやるのかわからないイベントには足を運びようがありません。

行くー!と言ってかなり遠い場所だったときの絶望感がすごかったことがあります。笑
どこでもいいからあなたの元にいくよ!っていう気持ちが勝ったのですが、場所もかなり大事です。移動時間が関わってくるので前後の予定に大きく影響するので、必ず明記しましょう。

③チケット代
意外と多いなって思うのが、チケット代が書いてない。です。
運営側の問題もあるのですが…(フライヤーに書いてなかったりする笑)

金額問わずに見に行きたいところですが、お買い物するとき、値段が書いてないものって怖くてなかなか手が出せなくないですか?笑

お客様が仮に「いくら?」と聞く状況を作ったら、お客様の逃げ道がなくなってしまいます。仮に予算オーバーだったとして、「高いからいけないw」とは言えないじゃないですか笑

なので、これも寄り添いなのかなと思うので、明記しましょう。

情報は常に確認できる状態に

ストーリーズは24時間で消えてしまうので、ハイライトに残しておきましょう。

と書きましたが、これ結構重要だと思います。

上記の情報は、常に見えるところに置いておきましょう。

「1回出せばみんな覚えているだろう」と思ったら、そんなことはないです。笑 むしろないと思った方がいいと思います。

情報は常に溢れているので、相当なファンでないと覚えてくれません。

①ストーリーズをハイライトに残す
②プロフィールに書く
③フィード投稿する

いずれかの形で、いつ見ても情報が確認できるようにしておきましょう。
ふとあとで思い立って声をかけてくれることもあるかもしれません。

画面上のQRコードの読み取り方

最近多いのが「QRコードを読み込んで!」というのがあります。

さて、画面上のQRコードはどうやってカメラで読み込むのでしょうか。

いくつかやり方があるようでして、今日はLINEを使った方法を1つご紹介します!

①QRコードをスクショ
②LINEを起動
③ホーム画面の検索バーの右にある□にアイコンをクリック
④右下の写真を押し①の画像を選択
これでリンクに飛ぶことができます

ちょっと手間ですが、一つ方法としてはありかなと思います。

ダントツ効果があるのは「ドブ板営業」

さて、ここまでいろいろとインスタでの集客方法の一部を書きましたが、

やっぱり1番聞くのは「ドブ板営業」です。

わたし自身、何回も何回もストーリーズにあげているのに

「え!イベント出るの?なになに?いつ?」

としょっちゅう聞かれます。週に何回も投稿しているのに、みんな見ているようで見ていないんです。

1人ずつ、1通ずつ、丁寧に、連絡をする。
乱射するんじゃなくて、確実に打って行く。

これが1番の効果があります。
直接会って伝えられるなら、尚のことよしです。

まっすぐに「見にきて欲しい」という気持ちは直接的が1番伝わります。

西野亮廣も、講演会のチケットを手売りしてます。
コムドットも、竹下通りで「チャンネル登録お願いします!」と通りすがりの方、ひとりひとりに頭を下げています。

LINEやDMでいきなり宣伝すると、既読無視されることも少なくありません。

心折れるかもしれません。わたしも怖いです。

でもやってみてくだいさい。
意外とまっすぐに連絡すると、いいお返事をもらえたりします。

SNSでしか宣伝しなかったときは本当に人が来なかったです。

それまでの信頼貯金が大切ですが!
(大して付き合いのない人や信頼関係が積めていない人から、宣伝だけ連絡きたら、それはネットワークビジネスと変わりません笑)

勇気を出して、見にきて欲しい人に、もしかしたら興味持ってくださるかもしれない、と頭に思い浮かんだら、個別に連絡してみてください。

もし、今回はNOだったとしても、「あっ!こんなことしてるんだ!」と覚えてくれてたりします。
次の機会に来てくれることもあります。

舞台は観てくれる方がいて、初めて成立します。
1人でも多くの人が、あなたのパフォーマンスを見にきてくれますように。

わたしもがんばります!

結和




初単独主催イベント「花びらき」のサポートいただけますと幸いです。 いただいた支援金は全て運営資金(会場費, ロケハン費, 備品購入費、スタッフ謝礼)に使わせていただきます。 また支援額によっては出演者へのチケットバック費の引き上げも検討しております。よろしくお願いいたします💐