見出し画像

#29. 忙しい朝に…1分間マインドフルネス

よい体調やハイパフォーマンスを維持するためには、自律神経を整えることが大事です。

自律神経を安定させたまま1日を過ごすためには、特に朝起きたあとの過ごし方がポイントになってきます。

朝の時間を慌ただしく過ごすと、交感神経が一気に優位になってしまい、自律神経のバランスが崩れてしまいます。


そこで、私は朝起きたあとに瞑想の時間を取るようにしています。
時間があるときは、Voicyチャンネル「1日5分でマインドフルネス!」を聴きながら、ゆっくりと瞑想をします。


しかし、ちょっと寝防をしてしまったときや、時間があまり取れない朝は
「1分間マインドフルネス」に切り替えます。

これだけでも副交感神経が優位になり、自律神経を整えて1日を安定して過ごすことに繋がります。


では「1分間マインドフルネス」のやりかたをご紹介します。

まず、玄関から外へ出ます。
外に出られない時は、部屋の窓の近くに行き、カーテンを開けて窓を少し開けます。
これにより、朝陽を浴びること、新鮮な空気を吸うことによるセロトニンの分泌が期待できます。

足を肩幅に開いて立ちます。
座る場合は椅子に浅く腰掛けます。
もしくは、床に座って足を組み、背筋を伸ばします。

息を吐ききります。
次に、3秒数えながら鼻から息を吸います。
そして、1秒だけ息を止めます。

6秒数えながら、口から息を吐ききります。
このとき、息を吐きながらお腹をへこませます。

1度の呼吸で10秒になります。
これを、6回繰り返します。
所要時間はちょうど1分です。


このとき呼吸をする際に、心の中で「よかった~」「ありがとう~」とつぶやくと、感謝の気持ちが沸き上がり、脳にやさしい呼吸になります。

これは、Voicyでのコミュニティでお世話になっている
ziroズゥィロウさんから教わったメソッドです。

息を吐きながら「ありがとう~」と心の中でつぶやく
息を吸いながら「よかった~」と心の中でつぶやく

これだけです。
このziro流「感謝の呼吸」で、宇宙エネルギーの7.8ヘルツと共鳴し、なんと願いが叶う体質になるんですって!


たった1分間で、自律神経を整える「1分間マインドフルネス」
宇宙エネルギーと共鳴できる「感謝の呼吸」

忙しい朝にこそ!
ぜひ取り入れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?