見出し画像

10. 口に出すだけで夢が叶う理由

読んでくださりありがとうございます!
ゆっぴいと申します。

「幸せだ!」
「私ならできる!」
と口に出すだけで実現してしまう。

みなさんも1度は聞いたことのある
言葉ではないでしょうか?

多くの成功者から聞く言葉ですが、
「本当かな?」
「そうなんだろうけど腑に落ちない」
と思いませんか?

実際に私がそうでした。
そんな私が(こじつけに聞こえるかもしれませんが)
私なりに考えた理由があります。
ぜひ一度お目通しいただけますと嬉しいです!

プラシーボの考え方
(ご存知の方は読み飛ばしてください^^)

プラシーボ(プラセボ)とは
心理学の用語ですが、
ざっくり説明すると思い込みのことです。
プラシーボに関してこのような実験があります。

風邪を引いた人に対して
なんの効果もない偽薬を
「効果があります!」
と伝えて飲んでもらうだけで
なんと効果が出るというものです!

私もこの話を聞いた時は、
「脳って賢いのか騙されやすいのか不思議だな」
とにわかに信じ難かったことを覚えています。

「夢を口に出す」とは

それでは
夢を口に出すことを考えます。

脳は口に出したものは全て
「自分」を主語だと考えます。
(詳しくはこの記事最下部※1をご覧ください^^)

つまり、
「幸せだ!」は「私は幸せだ!」
と同じ意味になります。

また、脳は矛盾を理解できません。
(詳しくはこの記事最下部※2をご覧ください^^)

「私は幸せだ!」と思い込むことで、
脳は幸せな理由を探して
幸せな気分になってくれます。

そうすると口角が上がる回数も増え、
幸せホルモンと呼ばれる
セロトニンが放出されます。
(詳しくはこの記事最下部※3をご覧ください^^)

こうなるとポジティブな思考が多くなり
行動的になるということです。

行動を起こせる心が整うということは
夢に近づくという考え方です。

リクツばった解釈
( この考え方で腑に落ちない方へ)

この考え方を聞いてもまだ
「ふわっとしてるな」「腑に落ちない」
と思っておられる方が
いらっしゃるのではないかと思います。
こじつけのような考え方ではありますが、
Twitterにて別の考え方も発信しておりますので
ぜひご一読いただければ嬉しいです^^

おわりに

今回は10回目の投稿ということで
私の(人生の質を高める)考え方の軸である
「人生プラシーボ」
についてお話しさせていただきました^^

(もう1つの軸「物事は中立だ」については
コチラの記事をご覧ください^^ 

それでは
お目通しいただきありがとうございました!

注釈

併せてこちらも読んでくださると嬉しいです^^

※1

※2

※3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?