見出し画像

6. 発した言葉の主語は脳によって変えられてしまう?!

脳に主語という概念はない


ということを
みなさんはご存知でしょうか?
「どういうこと??」
って感じですよね^^;


例えば、
人の悪口を言ったとします。
このとき脳は、
「自分の悪口を言った!」
と捉えるというのです!


具体的には、
「メイのばか!」
というセリフは脳にとって
「私のバカ!」
に聞こえるということです。


つい悪口を言ってしまいそうになることって
誰にでもありますよね。
しかし口に出して、耳で聞いて、
脳で処理してしまっては
自分に悪口を言ったことになってしまいます。


口に出して、耳で聞いてしまうと
悪口のダブルパンチになってしまうので、
「口に出す前に心の中で留めておく」
少し意識するといいかもしれませんね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?