見出し画像

7.脳は矛盾を理解できない!?


脳シリーズ第二弾ですね!笑
↓第一弾はこちら↓

今回のテーマは…

脳は矛盾を理解することができない

「そう言われるとそんな気がする…」
当たり前のようですごく腑に落ちたので
お付き合いください^^


例えば
嫌なことがあったときに
「やった!」「ちょうどよかった!」
と口にしてみてください。
脳は、嫌なことがあったのに
「何で喜んでるんだ??いいことなのか??」
と、いいこと探しを始めてくれます。
そして、いい気分になっちゃうんです!


「ほんまかいな」
って感じですよね。
そんな私が体験したエピソードがあります。

-----------------------------------------------
ある朝、洗濯機から洗濯物を取り出している際、
ハンカチを洗濯機の裏に落としてしまいました。

もちろん(ホコリまみれの)
その僅かな隙間に手を入れることはできず、
洗濯機を動かす他に方法はありませんでした。

「朝からめんどくさい!汚い!」
とムキになりながらも
「あーあ、ちょうどよかった!💢」
と叫びました。

すると途端に
「ちょうどいい、動かすついでに掃除をしよう」
とハンカチを取るついでに
掃除までしてしまったのです!!

さっきまではイライラしていましたが、
気が付けば清々しい気分になっていました…
-----------------------------------------------


つまり何が言いたいかというと…
プラスの矛盾で脳を騙そう!
ということです!


嫌なことがあったら
「プラスの矛盾」
お忘れなく!

ps.
以前、「物事は中立なので意味付けが大切」
という内容のnoteを書かせていただきました。
少し内容が似ています^^
ぜひこちらも読んでくださると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?