見出し画像

答えのない答えを言葉にする難しさ

子供との何気ない会話の中で
どうやって気持ちや想いを言葉にして説明したら
分かりやすいのか?を考える事があります。

私は先天性心臓疾患があり
月一で病院に通って、定期的に検査の為
入院する事もあります。

病気と共に子育てをするにあたり

子供から
『なんでママは病気なの?』
『なんで入院して検査しなアカンの?』

など、いつか聞かれるだろうと思って
子供が分かりやすい様な答えを考えていたけど

『ママ自身も永遠の謎』が正直な答え。笑

産まれながらに病気で物心ついた時から
私の中で当たり前で『何で病気なの?』
と言われても明確な答えは見つからず…

正直誰のせいでも無いし
ポジティブに表現すると宝クジに当たった様な...
たまたま...と言うか?むしろ奇跡と言うか
『なんで?』と聞かれても分からない‼️笑


ただ病気と言うのは家族の様な友達の様な
【病気さん】と言う人と常に一緒の様な…
何とも言葉に表現するには難しい感覚です😂

でも忙しくバタバタと過ごしてると
ストップをかけてくれたり
時に協力してくれる様な私にとっては
何とも不思議な存在の【病気さん】です🤭

同じ境遇の方が周りにおらず
こーゆー話をした人もいないので💦


答えがありすぎて難しいのか?
想いを言葉にするのが難しいのか?
きっとシンプルな話なんだろうけど
本当難しいなぁ〜🤔って思います。


いつか子供自身が成長しながら
色んな経験と共に私の出しかった答えを
自分なりに見つけて出してくれたら
それはそれでスゴく幸せだなぁ〜と❤︎❤︎

皆さんの意見も一度聞けたら幸いです♪

答えのない話を長々とすいません🙇‍♀️🙇‍♀️笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?