見出し画像

悩みに悩んで購入

久しぶりに高い買い物をした。
金額は約3万円。

その名は「タブレット」。
様々なメーカーの性能、価格を比較検討した上、先週ついにAmazonが出しているFire max11というタブレットを購入した。

購入を検討した理由

購入検討期間は約1年。大学生の時からずっと欲しいと思っていた。
その時の理由は以下の通り。

1. パソコンの動きが遅くなってきたから

当時はパソコンを購入してから3年半ほど経っており、動作が遅くなったり、音声に不具合が頻繁に生じたりするようになった。
noteを書いている際にパソコンがフリーズし途中まで書いた記事が消えてしまうことも。。

何度かスマホで投稿することを試みたが、画面が小さく細かなレイアウトが行いにくかった。
パソコンを購入し直すことも考えたが、高価なもので且つ社会人になってから使う頻度は激減すると考え、パソコンよりは安価で大画面で作業できるタブレットの購入を検討するようになった。

2. 動画を大画面で見たいから

実はChrome castという、スマホでネトフリやTVerの映像をテレビに無線で飛ばすためのコネクターのようなものを持っている。が、Chrome castを用意すること、スマホからテレビに映像を飛ばしている時の待機時間。
私はこれがめんどくさかった。

タブレットならアプリ開いて見たい動画選択すればすぐ大画面で見れるのに…

と思ったのも一つの理由である。

購入に至った理由

1. 見逃し配信を見ることが増えたため

社会人になってから一人暮らしを始めた。実家は録画機能がついており、ドラマやバラエティーは録画して後日見ていたが、今は録画機能がない状況下で暮らしている。

就寝時間も学生時代より早く、見たいドラマやバラエティーは見逃し配信を通じて見るようになった。
はじめはスマホで見ていたが、大画面で見たい欲求が増した。しかし、パソコンは相変わらず動作が遅いためタブレットの購入を本気で考えるようになった。

2. お金に余裕ができたため

社会人になり、学生時代より手取りが増えた。
最近少し余裕ができたため、普段節約してる分自分へのご褒美として買おうと思った。

お金の余裕は購買意欲を高める大きな要因となった。

3. note投稿のハードルを下げるため

最近noteの投稿が滞っている。
その大きな理由は、パソコンを開くことが手間であること。

社会人になって平日はもちろんのこと土日も自分の予定で埋まっている。そのため、パソコンを準備し起動する時間が惜しい。
だが、私にとってnoteを投稿すること=脳内の情報を整理すること
であるため、情報整理のツールとしてnoteは欠かせない。

移動中や出先、空き時間で気楽に投稿できる方法はないのか。

解決策を考えた時、タブレットを購入することが最善の選択だと考えたためタブレットの購入に至った。

使用した感想

まだ購入してから1週間も経っていないが、非常に買って良かったと思っている。

私が使用しているのは重ねての説明にはなるが3万円弱のタブレットで、タブレット界の相場と比較すると非常に安い。ちなみに型落ちではなく、最新のモデルである。

それでも基本的に動画視聴、ニュース閲覧、note投稿しかしない私にとっては十分である。動画の大きさや動作のサクサク感にも大変満足している。

さいごに、せっかく買ったため無理しない程度でnoteの投稿頻度を増やしていけたらと思う。

この記事が参加している募集

#QOLあげてみた

6,293件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?