見出し画像

私はプラモデル作りの配信を通じて、プラモデル作りの魅力や楽しさが伝わればいいな、と考えている

現在、ピットロードの母艦ボーグを完成させて、ガンプラのハロ(2020東京オリンピックモデル)と、ハセガワのリガードの塗装を途中まで行い、2体セットのメカトロウィーゴ(「きゅうしき」の銀メッキの方)の組み立てがほとんど終わり、今朝はタミヤの動物セットの組み立てを開始。今度の土日でハロの仕上げ塗装まではやりたい。ついでに組み立てた動物セットを白色で下地塗装的に塗り終えておきたい。

スレッタ・マーキュリーのプラモデル
箱破れあり

職場でスレッタのプラモデルの箱が破損していたので、買い取った。ガンプラの場合、メーカーに返品する訳ありのキットを買い取れるチャンスがある。逆に言えば、そういう機会がないと社員でもなかなか買えないのがガンプラ。
スレッタは以前から購入しようか迷っていたのだが、出来が良いのは知っているし、水星の魔女は面白いし、スレッタも好きなので、返品するぐらいなら私が買い取ろうかな、と。

ブルーアイズドラゴンのプラモデル(Amazonにて)

最近、バンナムからブルーアイズドラゴンのプラモデルが新発売された。職場でパッケージを見て、欲しくなってしまった。多分、再販されれば職場で買えそうなので、その時を待っている。
ブルーアイズドラゴンのプラモデルに惹かれる私は、きっと恐竜が好きなのだろう。バンナムの恐竜の骨格のプラモデルを購入して、夢中になって作ったのはいい思い出。

お気に入りのアンティークゴールドで筆塗り塗装
模写も描いた

バンナムの恐竜の骨格プラモデルがとても良かったので、ブルーアイズドラゴンのプラモデルもきっといいのだろう。今朝、タミヤの動物セットを接着しているだけでも、とても楽しかった。ウキウキ。

私は毎朝、リアリティで配信をしながらプラモデル作りを続けている。少なくても30分、長いと2時間以上。
最近はリスナーさんがちょこちょこと来てくれるようになってきて、プラモデル作りを始めた人が1人現れた。元々、プラモデル作りに興味があった女性で、自分が作りたい(可愛い)プラモデルが見つからないとお悩みだったので、メカトロウィーゴをオススメしたら、即行でAmazonに注文。先日、私のプラモデル作りの配信で、この女性がメカトロウィーゴを組み立て、初めてのプラモデルを完成出来たので大喜び(私はメカトロウィーゴの「きゅうしき」を組み立てていた)。
次のプラモデルは何を作ろう、と言い出して、私も一緒になって考えた結果、メカトロウィーゴの日常コラボなど、3つのキットをAmazonで注文して喜んでいた。こうやって人はプラモデルの沼にハマっていくんだな。

何よりも、人様をプラモデルの沼に沈めるのが楽しい。私がプラモデル作りを始める前、ゲーム配信のリスナーにガンダム好きの高校生が居たので、何気なくガンプラをオススメしておいたら、後日、メッチャ、ガンプラにハマっていてビックリした。その責任ではないけど、私もプラモデルを始めた方がいいのかな、とは思った。

私はプラモデル作りの配信を通じて、プラモデル作りの魅力や楽しさが伝わればいいな、と考えている。

・プラモデルに興味のない人が、ちょっとでも興味を持つ

・プラモデルに興味のある人が、プラモデルを買って作り始める

・最近プラモデルを作っていない人が、改めて作りたい気持ちになる

・一緒にプラモデルを作れば、お互いのモチベが上がる

私はプラモデルを売る仕事をしているので、プラモデルを買う人が増えた方がいいし、どのようなプラモデルを買って作っているのか、流行やニーズを知るのは仕事の勉強になる。何よりも、モデラー達の手元にプラモデルが届けられるように私は働いているので、私の配信に訪れるモデラーの為に私は職場で働いている、とも言える。
プラモデルを作るのは私の趣味。プラモデルを作りながら配信をしているのも私の趣味。だけど、それらが私の仕事にフィードバックされていく。あるいは、職場で知ったプラモデルの知識、例えば新商品の情報などを配信で話すことが出来る。勿論、職場だけではなく、YouTubeなどもチェックしている。正直、チェックしているというよりかは、私が好きだから見ている。

こじつけ、後付けのようなもので、考えてみたらそうなっているな、と気付いただけのことで、私はプラモデルが作りたいし、配信もしたいし、プラモデルの仕事もしていて、それらを切り離すよりかは、両輪のように考えた方が楽しいな、と思っている。

私という人間を通じて、プラモデルって面白そうだな、と人様に思ってもらった方が嬉しい。実際、プラモデルは素晴らしいと私は本気で思っている。そうでなかったら、こんな生活を営まない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?