見出し画像

夢を追う意味、挑戦する意味

やってみたいことをするって
楽しい、嬉しい、ワクワクする
ばかりではありません。

実現した世界を想像のは
心からワクワクするけれど
現実で動いた途端、
または動いている途中で
いろんな敵やブロックがあらわれて
意気消沈したり怖くなったりする。

思うように進まない、
うまくいかなかった、
批判された、
売れなかった、
誰かに反対された、、、など、

いろんな現実に直面して
途中で止まってしまったり
やめてしまったりする。

「結果を手放して過程を楽しむ」
とはよく聞く。

最近その意味が
少しわかった気がするんです。

例えばわたしの場合
これまでの人生で
最も勇気を出したこと、
苦しかったけど頑張って挑戦したこと
と言えることの1つは、

「会社を辞めて独立し
フリーランスになること」

だったんですよね。

同じ経験をしている人は
たくさんいます。でも、

そこでどういう心持ちだったかは
本当に人それぞれ。

「会社辞めるくらいで、何が大変なの?」
「何がそんなに恐いの?」

そう言ってくる人もいました。
こういう人たちにとっては、
独立することが
挑戦でもなんでもないんですよね。

じゃあなんで私にとっては
苦しい挑戦だったのか?

それは

自分にできるかの不安はもちろん、
「両親を悲しませる」ことが
何より辛かったからです。

これが

フリーランスになるという
1つの結果は同じでも
起こる過程が人それぞれであり
唯一無二の個性であり、
ひいては人生でもあるということ
だと思うんです。

夢を追ったり挑戦するときに現れる
こういった自分だけの
唯一無二のブロックというのは、

「自分にとって一番大切なもの」

ではないでしょうか。

大切なものを
失いたくない、
傷つけたくない、
悲しませたくない、
がっかりさせたくない。

それは人であったり物であったり
思い出や経験、お金だったり
するかもしれません。

普段、会って当たり前だと
思っている日常的なものが
崩れる可能性をもたらすのが、
夢を追うということ、
挑戦するということだと思うんです。

だから

ワクワクしながら行動したけど
それを妨げるような気持ちや出来事が
起こったとしたら、それは

「私がとても大切に思っているものなんだ」

と、気づいてあげてほしい。

大切だからこそ、
妨げられた、という気持ちに
なってしまう。

そこにはあなたの
愛情や優しさがある。

それはとても素敵なもの。

夢を追う意味、挑戦する意味は
結果を実現することよりも
その途中で

「自分の大切なものに気づくため」

なのかなって、思います。

「結果を手放して過程を楽しむ」とも
言うのかなって。

これって結果よりも大事だなって
感じませんか?

いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊