見出し画像

ウィルスと批判、どっちが怖い?

最近の世の中の動きを見ていて、
果たしてなにを恐れてるんだろう?
と思うときがあります。

ウィルス自体がこわいような言い方をしていても、
本当は「非常識だ!」と批判されるのが怖くて
人に後ろ指刺されないためにみんなはどうするかな?
って、考えている人も多いように感じて。

そして、わたしは
ウィルスに負けない免疫をつけたいぞ、
批判に負けずに自分を貫ける人になりたいぞ、
なんて、大した批判を浴びたことないくせに
思ったのです。

・‥…─*

緊急時代宣言を延ばす延ばさないっていう話でも、
結局どこに向かいたいんだっけ?っていうのが
よくわからないのだけど、
みんなどう思ってるんだろう?

収束?終息?
なのか、
経済を動かす、という話なのか。

そもそもワクチンができるまでは
終息はないだろうし
もはやコロナだけ免れたらいいという問題でもなく、
これからも感染症が起こったら
毎度毎度、緊急事態宣言→融資や倒産・・・
というわけにもいかないわけで。

そろそろ、どうやって
ワークスタイルやライフスタイルを
感染症対応できる形に順応させていくかに
もっと焦点当てて具体的にガツガツ変えたい、
というのが、わたしの勝手な気持ち。

緊急事態宣言は延ばした方が、
批判は少なくてすむと思う。
でもどこかのタイミングで、
宣言なくてもリスク少なく経済を回す方向に
日本全体、舵を切ってほしい。

だれか、多少の批判は覚悟して
リーダーシップ取ってくれる人、
いないかなあ。

・‥…─*

わたしの勝手な妄想だと、例えば、

テレワークしましょう、って言いたいなら、
zoomやWebEX導入支援します。
記者会見もzoomです。

とか

大学生がアルバイトできなくて大学やめる〜なら、
WEBで稼ぐスキル取得を支援します。

とか。

大学の授業のオンライン化をもっと推進する、
でもいいか。

まぁ大学なんて正直やめてもいいけど
大学いかなくてもPC1つで稼げる時代だし
これを機に給付の10万円を有効に使えば、
稼げるスキルは少なくとも1つは身に付けられる。
最近オンライン講座、ほんと安くていいのがあるし。

あとは、鎖国と開国を円滑に切り替えられる
仕組み作りと、ビジネルも
リアルとオンラインを円滑に切り替えられる
仕組み作り。

あたらしい感染症が出たら、
きゃーーっ!と鎖国して、
おさまったら、
わーーい♪と開国っていう。

・‥…─*

言うだけって・・・ほんと楽だな。
これも一種の批判になるのかな。
とすると批判って、無責任で楽ですね。

とにもかくにもリーダーって
批判ばかりに影響されない遂行力があると
かっこいいですね。

わたしは批判をおそれず進んでいける人に
なりたいけど
たぶん批判されたらしゅんってなりそうだし、
だから別にリーダーにならなくて、、いいや。





୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧
今日もお読みいただき、ありがとうございました。

そろそろ花や葉っぱと会話できそうな気がしてきました。
自然に癒される毎日です。
コロナなんてすっかり忘れさせてくれる鮮やかさ。

画像1

わたしは今日も元気です。
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊