見出し画像

独学はしない。

フリーランス人生を振り返ってみると、
まだたった1年とちょっとだけど、
今仕事にしているスキルは
わりと短期間で習得したかもしれないな、
と思います。

学生時代や会社員時代は、
「資格取らなきゃ」とか
「教材買って勉強しなきゃ」とか

そういう思考によく陥ってました。

また、
「デザインなんて、
美大生や専門学校生がするもの」とか
「理系だから、文章の仕事は向いてない」

とか、勝手に信じ込んでいました。

今はっきり言えるのは、
これらのどの考えも
時代遅れで遠回りだということです。

仕事もスキルも働き方も変わった、
ということでもあります。



一部の資格が必要な仕事、
たとえば医者とか弁護士とか、
そういう職業は資格が必要です。

でも、デザインするのも文章書くのも、
資格は不要。
しかも「WEB」に関するものは、
インターネットが普及してからできた職業です。

さらには進化のスピードも早いから
悠長に資格取ったり学校行ってたら、
卒業時にはヘタしたら廃れちゃってたりね。

逆に言えば、
誰でもいつでもだれでも参入可能、
なのに人手不足な分野もある。

人手不足と言えば、今は「動画編集」と
言われています。

人手不足だから、というわけではないんだけど、
最近私も「動画編集」の勉強を始めたんです。



動画編集しかり、
デザインやライティングもしかり、

私が最初に学んだセミナーや講座を
振り返ってみると、

全部
「独学で何年もかけて勉強したものを
1ヶ月で習得できるように講座化しました!」

という類のものです。

独学で勉強している人は、
教材もままならないまま最先端を追いかけて
努力をされている方。

それは本当に尊敬なのだけれども、
それはそれは本当に、
大変な道のりなのは
講座を受けていて思います。

今あらためて動画編集の講座を受けながら
実感しているところです。

教えてもらったら数分で終わることを、
何日もかけて習得した、とのこと。
独学でできる人は、才能だなぁ〜と感心します。



そういう方々を見てきて、
「あ、私には独学は無理だわ」
と、思いました。

一番の理由は、そんな根性ないからです。

お金を払ってでも、
基礎スキル部分はワープしたいです。

最先端を追えていなくても、
追随することでじゅうぶん、仕事にできます。

私はこれからも、独学はせず
ほどよいタイミングで、
独学の方々からお勉強させてもらうスタイルで
スキルを習得していきたいと思います。

最近は情報商材は価格もぐっと安くなりました。
無料でも結構なノウハウを
取得できるようになりました。

時代の流れを感じます。

手軽に新しいことを習得できる時代。
とても楽しいです。

いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊