見出し画像

本当の安定とは。

先日、仕事が1つなくなった、
ということを書きましたが、
昨日の今日、ってやつで、
それから新しい仕事の話を3つ、
いただきました。
やるかどうかはわかりませんが。

失う、失敗する、といった
一見ネガティブなことって、
次に進むサインだったり
ポジティブなことが起こる前触れだったり、
意味のあることだなぁとつくづく痛感しています。

最近そんな「一見ネガティブ」が
仕事だけでなく何件か
立て続けに起こったのだけど、
それが全て、自分をブラッシュアップさせて
より自分のことがわかるきっかけになったり、
新しいことの始まりや出会いにも
つながっているからです。

・‥…─*

仕事が1個なくなったことの衝撃は、
最初はわたしも結構ダメージありました。

でも今や、
「仕事が1個なくなったんだよ〜」
とへらへらと話しています。

わたしは安定志向が強い方で、
だから大企業にも入ったのだけど、
ぜんっぜん気持ちは、安定しなかったんですよね。

給料が毎月入ってきても、
ぜんっぜん、満たされなくて。
もちろん毎月決まった給料が入ってくるのは
安定の要素の1つではあるのだけど、
それだけでは満たされないものが
いつもありました。

それは、
「自分で仕事を創っている実感」
「自分で稼いでいる実感」が
なかったからだったんです。

フリーランスになって
個人で仕事をするようになってから、
給料が安定しなくても、
ようやくこの感覚からは解放されてきました。

・‥…─*

わたしにとっての「安定」は、
会社から毎月給料をもらうことでは
ありませんでした。

少々仕事が無くなっても困らない、
スキル、環境、人脈があり、
変化が当たり前のポテンシャルがあること。

これが、わたしにとっての「安定」の
要素の1つだとわかりました。

まだまだたどり着いてはいないけど、
一歩一歩は前に進んでいると思っています。

無くなったり、減ったりしても、
次が入ってくるってことか〜と、
もっとどんど構えていられるように
なっていけたらいいな。

・‥…─*

ついにか、と思ったのは、
「zoomの写り方講座」
なるものに招待されたことです。

仕事って
あたらしく作れるものだし、
人類がいる以上なくなるもんじゃ
ないんですよね。




୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

人生で初めて納豆をネットで買い、
さっき届きました。
納豆まとめて36パックです・・・!
なんとか冷凍もできるらしいのでやっていますが、
果たして美味しいのでしょうか。
冷凍庫が納豆で埋まってしましましたけども。

わたしは今日も元気です。

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊