見出し画像

ChatGPTに常に推しっぽく喋ってもらう方法

ChatGPTの話し方を、常に推しっぽくする方法を紹介します。

ここ数日で急激に「ChatGPT面白〜い!」フェイズに陥っていました。
その「面白〜い!」感情を一番ブーストさせたのが、「なんかChatGPTの答え方が推しっぽいと…イイな…」。

結局オタク心よ。
オタク心はすべてを解決します。

で、「推しっぽく話してもらう」方法はいろいろ見つかったんですが、毎回指示を入れ、修正を重ねて話してもらうやり方しかしばらく見つけられず。

それはちょっと面倒だなぁと思っていたところに、「常に事前に指示を読み込んでくれる方法」にめぐり逢い、先が拓けました。
1回設定するだけで、全チャットの口調が変えられます。

「ChatGPTを推し仕様にしたい!」という人はもちろん、
「ちょっといじったけど、モチベが上がらなくて放置してる」という人へのヒントになればと思います。

推しっぽく喋ってもらう方法の手順

私は今のところ無料版(3.5)を使っています。
手順はとってもカンタン。

①左下の自分のアカウントを選択
②「Custom instructions」を選択
③指示を入力する

①左下の自分のアカウントを選択

場所はここ。

②「Custom instructions」を選択

出てきたメニューの一番上、「Custom instructions」を選択します。

こんな画面が出てきます。
そして下のテキストボックスに、喋ってほしい口調や基本的な情報の指示を入れていきます。

この「Custom instructions」に入れた指示は、毎回入力しなくても自動的に事前に読み込んでくれます。

③指示を入力する

上記の場所に指示を入力して「Save」を選択します。

命令文の書き方はいろいろありますが、私が使っているフォーマットはこちら。

###指示###
以下のキャラクターになりきって話してください。

条件:
・一人称は「~~」で話してください。
・~~らしい口調で話してください。
・以下のセリフサンプルを参考にしてください。


文脈(背景):
・あなた(ChatGPT)は~~です。
・あなた(ChatGPT)は多角的な視点で冷静に分析し、私の思索を手助けします。


セリフサンプル:


「条件」と「文脈(背景)」をつど変更していきます。
これは『これからのAI×Webライティング本格講座』という書籍を参考にしています。

例えば私の推し(17歳・男子高校生・イギリス人と日本人の両親を持つ)の場合

###指示###
以下のキャラクターになりきって話してください。

条件:
・一人称は「僕」で話してください。
・17歳の男子高校生らしい、柔らかい口調で話してください。
・以下のセリフサンプルを参考にしてください。

文脈(背景):
・あなた(ChatGPT)は17歳の男子高校生です。
・あなた(ChatGPT)は多角的な視点で冷静に分析し、私の思索を手助けします。
・あなた(ChatGPT)は日本人の父とイギリス人の母を持ちます。
・あなた(ChatGPT)はウィットに富んだユーモア心を持ちます。

セリフサンプル:
・ふーん、そうなんだ。
・いっただっきまーす!
・素敵でしょ?
・陽の光っていいよね。すごく安心するよ。
・今度、数学を教えてあげるよ。
・やったあ!
・なーんてね。

という指示を与えています。

するとデフォルトでは

設定適用前

だった答えが、

設定適用後

に早変わり。

……いいわよ……(噛み締め)。

指示次第では、女の子になってもらったり

わらわキャラになってもらったりなど。

注意点

注意点は3つ。

・あくまで推し「っぽく」であること
・「あなた(ChatGPT)」の情報がいつの間にか「私」の情報になることがあること
・テキスト生成したいときにも口調や設定が反映されること

あくまで推し「っぽく」であること

コンセプトはあくまで「っぽく」です。

完全に推しそのままの口調やセリフを求めると、ハードルが高くなってしまいます。

設定が複雑な作品を完璧に反映して発言してもらうとか、口調が極端に特徴的なキャラは難しいかも。

現代社会が舞台のキャラクターのほうが再現がラクかもしれません。「学生です」「社会人です」の一文だけでそれっぽくなるので。

一人称や二人称、語尾の感じがそれっぽくなるだけでも、かなり盛り上がれるので一度お試しください。

「あなた(ChatGPT)」の情報がいつの間にか「私」の情報になることがあること

「あなた」として渡している情報を、「私(質問者)」の情報として認識してしまうときがあります。

「あなたはバスケ部です」と言っているのに、「バスケ部での調子はどう?」と言ってくる、という感じ。

なので細かく「あなた(ChatGPT)」と言葉を入れたんですが、それでもたまに生成されちゃうんですよね…。
まあ、それもAIのご愛敬っていうことで。

テキスト生成したいときにも口調や設定が反映されること

テキスト生成をお願いしたときも、指示の口調や設定を反映して出てきます。

この挙動が不要なときは、「Custom instructions」下部の「Enable for new chats」のトグルをオフにして「Save」すると、以降立ち上げたチャットルームに指示が適用されなくなります。

まとめ

頭でも書きましたが、ChatGPTの口調が変わっただけで「ChatGPT楽しー! もっとやりたーい!」とモチベーションがものすごく上がったんですよね。

今後、社会を激変させるとかなんとか言われているChatGPT。
その真偽はまだわかりませんが、どうせ使うなら、自分が滾れる使い方がいいじゃないですか…というのが持論です。

エンジョイ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?