見出し画像

波をモチーフにしたデザインウォールがファサードを華やかに演出

ご新築にあたり『心躍る、ユニークで遊び心のあるエクステリア』を求めてご相談くださった神崎様。
白い外壁が印象的なご新居にマッチするよう、エクステリアも白を基調とした個性的なデザインウォールを複数設け、南国を思わせるセミクローズエクステリアをご提案しました。

こちらが完成したエクステリアです。

ご新居2階のフェンスの明るい木目の色から逆算し、エクステリアで使うカラーも柔らかな暖色系に絞ったことで統一感のある空間になりました。

白い波を模したデザインウォールが重なり爽やかな雰囲気に

白いデザインウォールは低めに設定し、外からも青々とした芝生が見える開放感を感じるアプローチが特長です。
アプローチとカースペース、また、ガーデンスペースは明確な垣根を設けていないので敷地いっぱいに南国風のデザインを楽しむことが出来ます。

波を思わせるような流線型のデザインウォールは左官でラフに仕上げてあるので、無機質ではない温かみのある雰囲気が出ています。
アクセントの青いガラス製のネームプレートが涼しげで素敵ですね。

アプローチの乱形石の床面は、郵便物が取り出しやすいようデザインウォールの裏側まで続いています。

デザインウォールの前には植栽を植え、土の面を見せないよう白い化粧砂利を敷き詰めました。
まるで波の泡の間から草花が顔を出しているようですね。
よりナチュラルテイストにするため、ゴロタ石も点在させています

デザインウォールを重ねて造作することで、立体感のあるファサードが出来上がりました。
重い印象にならないようデザインウォールは低めに設定し、スリットを開けています。
アクセントに淡い色の木目のラッピングを施した角柱を使い、空間にメリハリを出しました。

アプローチの隣のカースペースの一部はアクセントとしてコンクリート製の擬石でサークル状のワンポイントをつくりました。
可愛らしいデザインなうえ、駐車の際の目印としても使えます。

緑に包まれた癒やしのガーデニングスペース

ガーデンスペースは天然芝が広がる癒しのスペースです。
コーナーには擬木で縁取った花壇があり、季節ごとに様々な花がお庭を彩ってくれます。
擬木はコンクリート製なので腐食や汚れに強く、花壇の泥が付着してもすぐに洗い流せます。

シンボルツリーとして迎えたのは、常緑樹のシュロの木です。
シュロの木は乾湿、陰陽の土地条件を選ばず、耐火性、対潮性も併せ持つ強健な樹種です。
ヤシ科の植物なので、今回のガーデンスペースにはぴったりの高木ですね。

立水栓は細身のシルエットが美しい2口タイプのものを用意。
下部にはホース用の蛇口があるので、庭仕事の合間でも上の蛇口が使えて便利です。

光の力を借りてさらに印象的なファサードに変身

夜になりお庭のライトが灯ると、より大人な雰囲気に。
暖色系の柔らかい灯りがお庭の各所を照らし、帰ってくるご家族を優しく出迎えてくれているようです。
アプローチ脇のデザインウォールにもライトによって明るい光が差し込み、夜の美しさを教えてくれています。

白いデザインウォールに光を当てることで、デザインウォール全体が輝いて見えますね。
壁面をラフに仕上げたことで出来るランダムな線の影が美しさを際立たせています

ネームプレート付近にライトを設けなくても3箇所の光源のおかげで、門まわりはこんなにも明るくなりました。
機能面を優先して強い灯りを使うより、このように間接照明のように少し低いところから周囲を照らしてみるのも雰囲気が向上しますね。

デザインウォールの間に小さめのポールライトを配置してあるので、反射した美しい光を楽しむことが出来ます。

その他の写真はこちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?