見出し画像

木々の彩りを感じるナチュラルガーデン

茂木様邸のエクステリアはご新築後も土のままで、玄関が泥だらけになってしまうことにお困りでした。
敷地も広く、どうゾーニングするかが課題でした。
また、道路から玄関までの距離が長いので、動線が単調にならないようにということにも配慮してデザインしました。

施工前の状態がこちらです。

そして、こちらが完成したエクステリア。

道路から玄関までを最短で結ぶのではなく、あえて距離をのばすことにより、奥行き感と期待感が生まれます。
植栽が成長し緑の時期になれば、より素敵なナチュラルガーデンになることでしょう。

木目調タイルと植栽で魅せるナチュラルテイストなアプローチ

広々としたアプローチはブロックなどで土留めをせず、背の低い植栽をすることで圧迫感をなくし、自然溢れる園路に仕上がりました。
デザインウォールを前後2枚に配置することで奥行き感を出し、動きのあるアプローチになっています。

美しい木目や節を再現したタイルはあたたかみのある風合いを醸し出し、植栽と合わせることで、木目の表情が強調され、味わいのある空間に。
木目調タイルは、ナチュラルなデザインウォールとも相性バッチリです。
白いデザインウォールはランタン型の上品でレトロなタイルをアクセントに貼りました。

玄関までの動線に植栽を配置することで、移ろいゆく季節を肌で感じることができますね。
また土の部分には、地面を覆う植物の種をまいています。
数か月、数年という時間の経過の中でお庭を彩る植物の成長も楽しみです。

アプローチの各所に植えられた植栽がアイストップ(人の視線を引き付けるもの)となり、木々の彩り溢れる飽きのこない景色を作り出しています。

タイルテラスで過ごす憩いの時間

明るい色のタイルの中に色の濃いタイルをラインで使い、デザインに変化を付けています。
タイルテラスの中に植栽エリアを設け、家の中からも外からも眺められるのがポイントです。

植栽は単植ではなく株立ちの高木と低木を混植することで、ボリューム感のある見た目になっています。
シンボルツリーは昼も夜も癒しを与えてくれますね。

タイルテラスのコーナーには目隠しとなる背の高いウッドフェンスを設置したので、外からの視線は気になりません。
ファニチャーを置いてお庭でのプライベートな時間を楽しむこともできます。

ウッドフェンスを使用し、アプローチ周辺と統一感のあるナチュラルなテイストに。
高さがあるので、周囲の視線を気にすることなく、お庭に出てくつろぐことができます。

遠くからでも分かる我が家の光

夜は木々がライトアップされ、昼間とは違う景色を見ることができます。
お住まいの外壁に映し出された影も景観のひとつとして楽しませてくれます。
周りの景観に配慮しながら、バランスよく配置された光に気持ちが和みますね。

ライトアップされたモザイクタイルのデザインウォールは、夜の表情も美しいです。
精彩を放ったアプローチはお住まいをより印象的なものにしてくれます。
遠くからでもその存在感が分かる程です。

駐車場からガーデンスペースへと繋がる階段は、植栽を照らすライトがともしびとなり、安全にガーデンスペースと駐車場を行き来できます。
様々なエクステリアライトの光がナイトシーンを美しく照らし、木々が持つ自然の魅力が引き立ちます。

植栽スペースに設置したポールライトは植栽だけでなくガーデンスペース全体を優しく照らしてくれるので、夜も安心してのんびりすることができますね。

その他の写真はこちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobogar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?