見出し画像

自然素材が紡ぎ出すナチュラルモダンエクステリア

明るく開放的なイメージの小峯様邸。
事務所兼用のご新築に、気軽な出入りをコンセプトにセミクローズなエクステリアをご提案しました。

完成したエクステリアがこちらです。

ピンコロやレンガなどで彩られたファサードは、ナチュラルモダンな雰囲気が全体から感じられますね。
開放的ながらご家族の生活環境にも配慮された、納得のエクステリアが完成しました。

小さなお子様の飛び出し・転落防止用に造作した玄関前のデザインウォールは、安全性だけでなく意匠性のアップやプライバシーを保ってくれる、無くてはならない存在です。

天然の石やレンガを用いたナチュラルモダンファサード

エクステリアの各所で存在が光っている自然由来の素材は、お庭をナチュラルモダンな雰囲気に染め上げてくれる大事な存在です。
道路境界線から玄関へと向かうアプローチは、ヨーロピアンなテイストの石灰岩で造作しました。
欧風の柔らかな色合いを持った表情が、クラシックな雰囲気を醸し出しています。

アール状のラインのアプローチの先では、レンガと乱形石でデザインしたステップが目を楽しませてくれます。
レンガのブラウンと乱形石のイエローのコントラストが素敵ですね。

デザインウォールの裏側には、門灯、表札、ポスト、インターホンを設置。ロートアイアンの表札は森の小枝の様なフォルムが可愛らしく、リーフ型のシェードが特徴の門灯ととてもいいコンビですね。

ポストは陶器を模したFRP製(強化プラスチック)なので、デザイン性・耐久性共に抜群です。

2種類のレンガがつくり出すナチュラルモダンな世界観

ファサードで使ったレンガはブラウンとホワイトの2種類です。
オーソドックスで汚れが目立たないブラウンは、デザインウォールの笠木やステップの蹴上部分に使用しています。
階段の蹴上に使うことで、夜でも色の違いがはっきりと分かり、転倒防止に役立ちますね。

アンティークな美しさが魅力のホワイトのレンガは、家の隅に位置するオリジナル立水栓の素材として使いました。
家の外壁にマッチする白く美しい質感と水受け部分のブリックチップは、まるで絵本の中に出てくるようなノスタルジーさを感じさせます。

ブラウンとホワイトのレンガ、それに加えて周囲を彩る緑が、エクステリアにナチュラルモダンなイメージを与えてくれました。

光の道標がエクステリアを優しく照らす

光を遮る構造物があまりないタイプのエクステリアなので、ライトは控えめな光のものをチョイスしました。
アプローチを等間隔に照らすのはグランドライト
まるで光が道標のように、アプローチの進む先を示してくれています。

シンボルツリーと事務所の看板をライトアップしているアッパーライトは、壁の方を向けて光が周囲に拡散しないよう配慮しています。
壁に照らされて出来た影が印象的ですね。

リーフ型の門灯は、シェードによって表札のみに光が当たっています。
葉の中から放たれる光が幻想的で素敵ですね。

その他の写真はこちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?