見出し画像

【独立起業】会社を辞めたいといつ上司に切り出すか??

会社を辞める時って、大なり小なり抵抗ありますよね。

特に会社の上司にいつ報告するか??

は悩みどころだと思います。

私は独立して2年目ですが会社を辞める時、いつ言い出すべきかと迷いました。

今回は私の経験をもとに
・いつ切り出したらいいか??
・切り出すときの注意点

を体験をもとに書きます

独立するまでの体験記はこちら🔽


1. 切り出すのは早いほどいい


間違いなく言えることは、切り出すのは早ければ早いほど良いですね。

最悪でも半年前、できれば1年前くらいまでには伝えましょう。

これから会社を辞める人は
・上司に反対されるかも
・辞めるといったら職場に居づらくなるかも

と不安だと思いますが、

急に辞められるほど迷惑なものはありません。

わたしの場合も、わたしが辞めたら完全に業務に支障をきたす状態だったので、できるだけ早く引継をして、抜けても大丈夫な状態にしなければいけませんでした。

「私がやめても会社が困る事なんて一つもない」

と感じている人も、組織で働いてる限り必ず抜けたら困ることがあるはずです。

なので、できるだけ早く切り出す準備はしておきましょう。

まずは、同僚でも、信頼できる上司でもいいので、できるだけ早く切り出して、上まで伝わるようにしましょう。

ドラマみたいにいきなり辞表をたたきつけるのは私はNGだと思います。


2.やめた後にどうするか?やめる理由はハッキリさせておく

「会社を辞めようと思ってるんです、、」

と言ったら必ず

「なんで??」
「やめてどうするの??」

と聞き返されます。

ここで、
・特に理由はないけど、疲れたからやめる
・特にやめたあとのプランがない

などの態度を出すと、説教をされたり、引き留められたりするかも知れません。

なので
・独立して自分の力を試したい
・○○の業界に転職したい
・1年間海外にワーキングホリデーにいく
・結婚して実家に帰るので、今の職場はやめる

など、明確にやめる理由と辞めた後にどうしたいかを言えるようにしましょう。

中には、

「職場の人間関係がいやで辞めたいだけ」
「自分に合わないから辞めたいだけ」

と言う方も多いかと思いますが、

その場合でも、自分がやめてどうしたいかを言えるようにした方がいいと思います。

どうしても仕事が嫌で辛くてやめたい場合はまた別問題ですが、この記事は独立起業がテーマなので

やめてどうするかがハッキリしないうちに辞めると言っても上司は心配します。

なので、ここは最悪作ってでもいいので用意したいですね。

3.経営者の一番の懸念はあなたが辞めても会社が大丈夫かどうか??

上司や会社の経営者が一番気にしているには、あなたの心配よりも、

あなたが抜けた後の会社の心配です。

私の場合は、「私が抜けた後の後任は必ず見つけて、引継もする」

と言いました。

そこまでする必要があるかどうかは人それぞれだと思いますが、

私の場合は小さな組織で私が抜けると困る状況でしたので、

1年かけて自分の後任探しと、引継をしました。


まあ、結局最後は、私の後任で就職した人がすぐに辞めて迷惑をかけてしまったようなのですが、

とにかく、私の場合は、会社のことも好きだったので、できるだけ迷惑がかからないように尽くしたパターンでした。

自分が抜けても大丈夫な体制を作ると、上司や経営者に言えれば、会社もあなたを悪くはしないでしょう。

4. まとめ

以上の
・できるだけ早く切り出す
・やめる理由と、辞めた後のプランは言えるようにしておく
・やめた後にできるだけ、組織が困らないようにする

ができれば、そんなに反対されたり、引き止められられたりせずに辞められると思います。


ここまで書きましたが、最後は自分次第ですね。

この記事は独立起業がテーマなので、一番の課題は自分が事業を成功させて軌道に乗せる覚悟があるかどうかです。

会社の人に反対されようが、引き留められようが、独立したいという意志を持ち、早めに切り出す覚悟が必要だと思います。

関連記事


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?