見出し画像

【北欧建築旅】Day0_日程・マップ

 まぶしい暑さのポルトガルの夏も忘れられないけれど、少し薄暗く涼しい北欧の夏も、忘れられない。

 16日間、ゆっくりと(しかし慌ただしく移動しつづけた)旅の記録を残したいと思う。旅のメインだったアアルト建築はもちろんのこと、船での移動、ひたすらシナモンロールを食べ続けた毎日、蜂に怯えながらスケッチしていた時間、とか、本当に貴重な旅だった。

 今回の旅は地方に行ったのもあって、計画するのが本当に大変だった。でもその分、良い旅ができたと思う。このnoteはもちろん自分の記録のためでもあるけれど、少しでも北欧建築旅行をする人の参考になれば良いなと思って…。
(と言いつつも、のちのち限定的な公開にします。たぶん。冊子にできるようにする予定ですが、早めに読むことをおすすめします。)


【地図】訪れた地域と建築

 まずはじめに、今回の旅で訪れた街を地図に描いてみた。

 やっぱりアアルト建築が見たかったので、フィンランドをメインに、スウェーデンとデンマークは少しだけ。電車、バス、船、飛行機など、ありとあらゆる交通手段を使って移動した。こう見ると本当に大移動したなと思う。


訪れた建築を以下にリスト化した。

Day1_ リスボン→ヘルシンキ

フィンランド

Day2_ ラハティ
- ラハティの十字架教会 Ristinkirkko Church / アアルト

Day2-4_ ユヴァスキュラ
- クォッカラ聖教会 Kuokkalan kirkko / OOPEAA
- アアルトミュージアム / アアルト
- ユヴァスキュラ大学 / アアルト
- プール(行けず。外観のみ) / アアルト
- ムーラッツァロの実験住宅 Muuratsalo Experimental House / アアルト
- セイナッツァロ町役場 Säynätsalon kunnantalo / アアルト

Day5_ セイナヨキ
- アアルトの都市計画

Day6_ ポリ
- マイレア邸 / アアルト

Day7-9_ ヘルシンキ
- フィンランドホール(改修中で行けず) / アアルト
- オタニエミ礼拝堂(開館日の情報得られず)/ カイヤ&ヘイッキ・シレン
- アアルト大学 / アアルト
- ヘルシンキ現代美術館 / スティーヴン・ホール
- アアルト自邸 / アアルト
- アアルトのアトリエ / アアルト
- テンペリアウキオ教会 →岩の教会
- カンピ礼拝堂(閉館日で行けず)

Day10_ トゥルク
- トゥルク市立図書館 Turku City Library / JKMM
- 船泊


スウェーデン

Day11-12_ ストックホルム
- ストックホルム市立図書館 Stockholms Stadsbibliotek / アスプルンド
- セント・マークス教会 Markuskyrkan / レヴェレンツ
- 森の墓地 Skogskyrkogården / アスプルンド + レヴェレンツ
- 市内観光


デンマーク

Day13_ スウェーデン→コペンハーゲン
- 移動日🛫

Day14_ フムルベック
- ルイジアナ美術館 Louisiana Museum of Modern Art

Day15_ クリッパン
- 聖ペトリ教会 St. Petri / シーグルド・レヴェレンツ Sigurd Lewerentz


Day16_ コペンハーゲン→リスボン


 旅の中で描いたスケッチ。スケッチできた建築は、3時間ほど滞在できた。本当に貴重な時間を過ごせた。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?