見出し画像

【生活とフィルム】写真展に参加しよう!最近の写真展ふりかえり

 こんにちは、ゆーふくです。
今日はここ1年でギャラリーに展示した写真を降り返って見たいと思います。

 みなさんは写真展に参加されて、自分の写真を展示したりされてますか?当然もう「個展やってるよ〜」って方もいらっしゃると思います。僕も個展はやってみたいです!ただ、いわゆる家族写真しか撮っていないので、これをどうやって人様に見たい!っと思ってもらえるかを日々考えています。

 僕が初めて自分の写真を展示したのは「オオサカ・フィルムフォトウォーク2017」です。

 これは大阪にある5つの写真ギャラリーが共催するフィルム写真展で6日間にかけて約70名のフィルムユーザーが同時に展示する一大イベントです。

 ギャラリーは、

  ・Solaris
  ・ギャラリー・アビィ
  ・photo  gallery 壹燈舎
  ・BEATS GALLERY
  ・ギャラリー・ライムライト

の5つです。

 面白いのはエントリーした段階ではどのギャラリーに展示するか決まっておらず、ギャラリーオーナーが抽選をして決まるのです。自分がどこのギャラリーに展示するのかドキドキです。
 そして会期中は5つのギャラリーを自由にまわって、みんなの写真を見て周り、スタンプラリーをします。5つ全部回るとフィルム1本とピンバッチがもらえます!出品者にもらえる色違いのピンバッジも毎回楽しみでした。さらに最終日前日の土曜日は打ち上げも行い、フィルムユーザー通しの交流をはかるという夢のようなイベントです。
 そこから、2018年、2019年と続けて参加しました。残念ながら、2020はコロナで中止。今年は「オオサカ・フィルムフォトウィーク」と名前を変えてそれぞれのギャラリーが個別でフィルムに関した企画展を行うという事で、抽選会やスタンプラリー、打ち上げ等は無くなりましたが、復活の狼煙を上げた事は素直に嬉しいです。いつかまた打ち上げで色々な方と交流したいです。

 2017年、初めてのフィルムフォトウォークでの展示はオーナーの抽選でギャラリー・アビィに決まりました。
 2018、2019年は連続してSolarisさんになり、このフィルムフォトウォークをこの2つのギャラリーで展示する事になり、以来ギャラリー・アビィさんと、Solarisさんとのお付き合いが始まりました。初めて参加して5つのギャラリーを見て回って気がついのですが、ギャラリーには色というか個性があります。なんとなく似たような作風の人が集まるんですね。
 偶然にも僕が展示したギャラリー・アビィさんとSolarisさんは僕の色との相性はバッチリで、特に初めて展示したギャラリー・アビィさんは今でも運命の様な感じがしています。

 で、ここ1年の展示ですが、ギャラリー・アビィさんとSolarisさんばかりです。
というかこの2つのギャラリー以外では名古屋の.LAB RAINROOTSさんだけです。RAINROOTSさんのお話もどこかで出来ればと思います。

 では展示した写真をひとつづつご紹介したいと思います♪

①2020/11 ギャラリー・アビィ
    「誰かに届く、写真展2」


        タイトルなし

画像1

カメラ:olympus Pen F
レンズ:38/1.8
フィルム:kodak ultramax400
プリント:.LAB RAINROOTS

 この写真展はコロナ禍がきっかけで始まった写真展で、みんなが思い思いの写真を持ち寄って展示し、展示が終わった作品をシャッフルして参加した出展作家の元に送られるという物です。搬入も基本的にはデータで写真を搬入し、ギャラリーで2Lサイズにプリントし展示する物でした。
 上の写真は最初の緊急事態宣言が出ている最中の我が家で撮った写真ですが、家族全員が不安な中、妻の誕生日に実家から送られてきた「花束」を花瓶に飾ってある写真と三女が家にあったウクレレで演奏の真似事している写真です。olympusのPenFで撮影して、ニコイチでプリントしていたのですが、ちょうど辛く不安な時だけど、「音楽」と「花」が心を潤してくれるのではとこの写真を出展しました。

②2020/12 ギャラリー・アビィ
 「師走展2020」


        タイトルなし

画像2

カメラ:Voigtländer Ultramatic CS
レンズ:SEPTON 50/2.0
フィルム:kodak ultramax400
プリント:Photolab  hibi

 この企画展はその名の通り今年を振り返ろうということで、1人1点持ち寄って寄せ鍋みたいな展示にという事でギャラリー・アビィで毎年恒例の展示です。僕自身は初めての参加です。
 今回の僕の展示はこれまたコロナ禍でどこへも行けない時に、家のベランダでシャボン玉を吹く二女です。何か明るい未来へ向けての希望をこの空に舞い上がるシャボン玉として表してたかったんです!

③2021/2 ギャラリー・アビィ
 「ひとフォト●13」

       タイトル「成長」

画像3

カメラ:hasselblad 500c
レンズ:planar 100/3.5
フィルム:pro400h
プリント:FRAME* 

 この企画展もそのままポートレートを展示する企画展です。誰かをこっそりと撮った写真ではなく、「撮りますよ〜」的なやりとりのある写真という事でした。僕の撮る子供の写真は普段の子供の姿を撮りたいので「こっち向いて〜」とか声かけは一切しません。なので基本目線がカメラにない写真が多いです。今回はふと子供を真っ正面から撮ってみようと思い、寒い12月に家の屋上に連れ出して撮った写真です。こうやって向き合うと、「あぁ、大きくなったなぁ」っと。こういう写真を年に1回残すのもいいなぁっと思いました。できたら今年ももう一度寒い中、屋上に連れ出して成長を記録したいです。

④2021/4 Solaris
 「Everyday」

タイトル「I’m home」

画像4

久しぶりのSolarisです。この展示はタイトルを見た時から勝手にこれは参加しなきゃ!と思いました。だって家族の日々を撮り続けるのが僕の写真なので。
 この写真は二女カレーライス作りの手伝いをする!と言って二人でカレーを作っている時の写真です。三姉妹の真ん中っ子の個性的な二女。玉ねぎを切るのは目が痛いからと、ゴーグルを取ってきて玉ねぎを切り始めました。さすがです、笑。これをフィルムで撮る僕もさすがでしょ?まさに「生活とフィルム」です。

⑤2021/5 ギャラリー・アビィ
 「それぞれの制作 -2021-」

タイトル「二女」

画像5

カメラ:Nikon L35AF
フィルム:kodak  ultramax400
プリント:.LAB RAINROOTS

 この企画展は、ギャラリー・アビィにゆかりのある作家さんたちの「表現活動の今」を示す作品を集めるというもの。なんと記念の冊子が作られ作家に配られるだけでなく、来場者にも無料で配られます!僕の場合は表現活動が常に「家族の記録」なのでこの時一番お気に入りのまたまた三姉妹の真ん中っ子、二女らしい写真を展示しました。二人で車でお出かけした帰りの車内。ふと助手席の二女を見ると、西陽を防ぐようにマスクをアイマスクにして寝るという飛び道具を使ってきます。一人で笑いながら信号待ちの車内で撮りました。

⑥2021/10 ギャラリー・アビィ
 「トイカメラセッション2021」

タイトル「Birthday」

画像6

カメラ:smena8m
フィルム:.LAB  RAINROOTSオリジナル
     PB film400
プリント:.LAB RAINROOTS

この企画展は「オオサカ・フィルムフォトウィーク」関連企画でフィルムを使うトイカメラ縛り」の企画展です。オオサカ・フィルムフォトウォークで展示に目覚めた僕としては参加しないといけません、笑。
 今回の展示は上のベタ焼きとこの中の1枚の写真の2点で参加しました。ベタ焼きしかデータ化していないので、この写真しかありませんが、子供たちがケーキを前にハッピーバースデーを歌っている写真にしました。
 このいわゆるスメ8はハズレ個体で全然ピントが合っていない物で、ベタではわかりませんが六切りまで伸ばすとボケボケでした。ボケボケでもその場の空気が伝わればそれでOKっという意味も込めて展示しました。ちなみにこの後イケてるスメ8を買いなおしました、笑

 いかがだったでしょうか?2020/11月から1年、6回の企画展に参加しました。アビィさんで5回、Solarisさんで1回。昨年は全然参加していなかったので、その反動で出展意欲がすごくてたくさん参加した感じです。

 やっぱり一つとして同じカメラがないですね。写真好きだけど、それ以上にカメラも好きなので。1台にすればもっと上手くなりますかね?

 あとはプリントは名古屋の.LAB RAINROOTSさんが多いですね。「アナログで焼くお店」という事です2013年くらいに知ってそれ以来お願いしています。

 色々とご苦労もされていて、今ちょうどお店の移転でクラウドファンディングに挑戦されています。リンク貼りますので、もしクラウドファンディングのサイトを覗いて賛同出来る方は応援よろしくお願いします!

 
 なぜ、この11月という中途半端な時期に振り返ったかというとギャラリー・アビィの毎年恒例の企画展「第15回 ギャラリー・アビィオールスターズ戦」の参加資格をゲットしたからです!
 ギャラリーアビィのオールスターズ戦の参加資格は企画展出展2回以上です!先着12名なのでまだ参加できるかわかりませんが応募しようと思っています。オールスターズ戦はWebで人気投票があり1位になると個展開催代2万円引き!2位は
万円引きです!

家族写真が他人からどういう評価を得る事ができるか?今できる限りの「家族写真の一般解」を出して展示したいと思います。それでは結果はいずれ、知らんけど、笑

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。たくさんフィルムを買って、たくさん写真を撮ってフィルムが無くならないように頑張ります!