おーるよくできる

#オールよくできる通知表PDF無料配布


画像1

【こちらの記事は2020年、コロナ第1波緊急事態宣言発令時に初投稿したものです。】
【記事本文は2020年の内容です。】

新型コロナウィルスの影響で、全国各地の小中高の臨時休校、地域によっては幼稚園・保育園・こども園さんでも臨時休園となっています。

3月といえば、年度末。
終業式・卒業式・進級式など、本来であれば子どもたちの成長を噛み締めるシーズンであったはず。親も子どもも、おじいちゃんおばあちゃんも、先生も、お友達も、みんなで進級をお祝いするシーズンとなるはずでした。
休校・休園は春休み前までとされていますが、このままでは終業式もできないかもしれません。

そこで、私は考えました。

今、お家で過ごしていて、なんだか退屈なお子さんへ。

お子さんの進級をお祝いしたい親御さんへ。

お家で終業式やっちゃおう!
お家で手作りの通知表を作って、お子さんにプレゼントして、進級をお祝いしちゃおう!

そんなわけで、自由に記入ができる「#オールよくできる通知表」のPDFをご用意しました。


●#オールよくできる通知表とは

画像2

画像3

画像4

画像5

画像9

画像10


今年度を振り返り、4月から今日までのお子さんの成長したところ・努力したところを自由に記入できる通知表です。

項目は全部で20項目。

項目の評価は全て最初から「よくできる」に二重マルが付いています。
そう、これは夢の「オール5の通知表」!(のようなもの)

記入する人が、相手の良いところを20個見つけ、記入しプレゼントする通知表なのです。

デザインはピンクver.とブルーver.と、項目フリーのオレンジver.(3/16追加)をご用意しました。
お好きなものをプリントアウトしてご使用ください。
横向きでA4サイズにしておりますのでご自宅のプリンタで出力できますよ。


…ちょっとわかりにくいですかね?
下に記入例をご紹介しますので参考になさってくださいね。

※PDFのダウンロードは一番下です。


●表紙

画像6

※記入例はピンクver.です

表紙の円の中はフリースペースになっています。

写真を貼ってもよし、イラストを描いてもよし、メッセージを書いてもよし、お子さんの手形を押してもよし。
お子さんに何か書いてもらっても、もちろんOKです。

下の欄にはお子さんのお名前を書いてあげてください。



●中面/通知表ページ

画像7


左ページは「まなんだこと・べんきょう」
右ページは「せいかつ・あそび」
と、ざっくり項目を分けました。

「まなんだこと・べんきょう」では今年度を振り返り、学んで出来るようになったこと、頑張って勉強したことなどを見つけ、書いてあげてください。
未就学児のお子さんの場合は、勉強に限らず日々の中でできるようになったことや、新しく覚えた言葉・歌などでもいいですね。

「せいかつ・あそび」でも今年度を振り返り、生活習慣において出来るようになったこと、遊びや人間関係において成長したことを見つけ、書いてあげてください。



●裏表紙

画像8

学校の通知表で先生から保護者へ、保護者から先生へメッセージを書く欄があるように、この「#オールよくできる通知表」にもメッセージ欄を設けました。

記入をした人からお子さんへメッセージを書き、お子さんへ進級のお祝いの言葉とともに渡してあげてください。

受け取ったお子さんは、記入をしてくれた人にお返事を書き、後ほど読んであげてください。来年度の目標を書くのも良いと思います。


●NEW!項目フリーのオレンジver.できました!

リクエストにお答えして…
新たに項目フリーのオレンジver.ができました!

お子さんからパパやママへ贈ったり…、先生へ贈ったり…。
パパからママへ。ママからパパへでももちろんOK!
未就園児のお子さんへ贈る際にもおすすめ!
こちらは少し落ち着いたデザインになっております。

小学生のお子さんでも、勉強や生活面など、ジャンルに縛られずに書き出したい親御さんにもオススメです。

※PDFのダウンロードは一番下です。

画像11

画像12


●お家de終業式をやろう!

記入例を参考に、世界に1つだけの「#オールよくできる通知表」を作り、お子さんに渡してあげてくださいね。

きっと素晴らしい思い出となるはずです。

今年度1年間、いろんなことがありました。

ぜひ、お子さんの頑張りを褒め、労い、進級をお祝いしましょう!


●こんな使い方も

この通知表は、お子さんに贈るだけに限ったものではありません。

お子さんから親御さんへ、妻から夫へ、いつもお世話になっているあのひとへ…。

その人の良いところがぎゅっと詰まった素敵なプレゼントになります。
大好きな人に、書いて贈ってあげてください。


●ダウンロードはこちら

PDF全4ページです。
ピンクver.とブルーver.があります。お好きな方をご使用ください。
A4横でのプリントアウトですので、各ご家庭のプリンタの設定に従いプリントアウトしてください。
プリントアウトしましたら真ん中で折ってあげれば完成です♪

SNSへの掲載・シェア大歓迎です!
ぜひ色んな人に教えてあげてください。

SNS掲載・シェアしてくださる場合は「#オールよくできる通知表」でタグ付けしていただけると嬉しいです。見に行きます♪

それでは、素敵なお家de進級式をお過ごしくださいね!

※ご利用は個人での使用に限ります。商用利用はご遠慮ください。


▼ダウンロードはこちら

●項目ありのピンクver.とブルーver.(一緒のpdfに入っています)

●項目フリーのオレンジver.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?