見出し画像

石垣島を出ます!!まずは車を船輸送。

こんにちは!
東京生まれ、育ち25年。その後
4年住んだ石垣島を出る準備に突入!
引っ越しよりも先に車を船で送ります!!
4ー5日かかるようです!

夢だった沖縄生活、
離島暮らし、一年中暖かくて天国のような
石垣島をなぜ出ることになったか。それはまた
別の記事にしたいと思ってます。

車輸送については
YouTubeを参考にしながら
2社比較して
アイランデスクさんに決めました。
https://car-okinawa.com/

ちょうど3月末、引っ越しシーズンだったので
混み合うという情報が‼︎
島を出ると決めたのは2月半ば。
そこからすぐに船会社を探し始めました。

石垣から博多の船輸送で
キャンピングカーのお値段16万円
軽自動車も持っていくので6万円

24万円の輸送費です‼︎お高い!いい値段‼︎
ちなみに、博多行きにしました。

石垣から福岡への
飛行機代は2人で21000円。
那覇行くのと変わらない!!格安航空券♡お安い!!





基本的に車内は空にしなくてはいけないようですが詰め込みすぎずな荷物なら許容範囲ということで、こちらもYouTubeや、船輸送の経験のある友人に話を聞き、これくらいで納めました。

無事に博多に着きますように‼︎‼︎‼︎✨✨✨
ちなみに、家も仕事も決めずに
出ることにしたのですーーー。

つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?