見出し画像

結局X100Vが好き

こんばんは。Yuyaです。

X100Vは未だ買いにくい状況が続いていますね。見る感じ在庫あるお店がありません。(X-T5も含めて)

買える所でも中古で定価を余裕で超えているものがほとんどですね。

私はFUJIFILMのX100Vを購入したのは、在庫が無くなり始めるギリギリくらい。それでも値段は希望小価格より高かったです。

私のFUJIFILMへの入り口として大きな役割を果たしたX100Vですが、しばらく彼女にが貸しておりました。
ですが、ついに帰還したのです。

代わりに使っていたX-E4にXF18mmF2を装着してそれを渡しましたので今度はX-E4がなくなるわけではありますが。

やはり小型軽量で広角域のカメラて日常ではピッタリなんですよね。その中でも特に換算27-35mmの画角は非常に使いやすいです。

X100Vで撮影

そもそもX-E4を購入した理由が

レンズ交換式のX100Vのように使いたい。
生産が終了してしまったので買えなくなる前に買う。


といった理由からでした。

役割としては、X100Vのように同じ使い方として利用する形でした。
X-E4に付けるレンズはXF27mm F2.8 R WRやXF35mmF1.4 R
使い勝手は悪くはなかったです。ですが、もやもやするようなものが消えず、X100Vに帰って来てもらう結果となりました。

X100Vで撮影

やはりX-E4とX100Vを同じような使い方をしていて気になった事は大きく2つありました。

1.X100Vのレンズが気に入ってた。

X100Vはレンズ固定式カメラですが、このレンズが23mmF2(換算35mm)とかなり使いやすい上に、超小型軽量なのです。しかもハーフマクロ機能付き。
そして公式ではないけど好きなレンズフードもあった。

XF27mm F2.8 R WR


X-E4でも似たようなレンズを探しましたが、結局たどり着いたのはXF27mm F2.8 R WRでした。
このレンズは換算40mm。これは悪くはないです。
小型軽量も悪くはないです。
しかし、レンズフードが(1万円ほど出して特定の非公式のサイトでしかかっこいいものがない)ださいものしかない。最短撮影距離が40cmほどなので全然被写体に寄れない。F値も2.8でも困らないが、2は欲しかった。

他のレンズはサイズが少し気になってしまい、X-E4につけるレンズはXF27mm F2.8 R WRのようなレンズしか付けたくないというわがままな気持ちもありました😇
その結果うまく適合しなかった。
X100Vのレンズがあまりにも優秀すぎて、一本であらゆる場面での問題が解決できる悪魔的なレンズなのです。
交換式のレンズで販売されたら絶対買うレベルです。

2.X-E4のボディについて

X-E4とX100V

X-E4のフルフラットな無駄のない尖っていてシンプルなボディこそが特徴で、絶大な人気があります。
しかし、それが逆にモヤモヤしてしまう原因になりました。
持ち手や指を引っ掛けるところが無さすぎて、結構残念。結局サムグリップだけは使っている。
X-S10のようなグリップを付けてくれとは言いません。
しかし、X100Vくらいのグリップが欲しかったです。
X100Vのグリップはとても重さにちょうどよく安定できるグリップなんですよね。ほんの少しでも指を引っ掛ける場所があるだけで全然違うと感じました。
X-E4のボディも正直かっこいいし好きですが、実に使う感覚はやはり気になりました。
あとは、私はボディのダイヤルやボタンである程度操作ができるのが好きみたいです。

最後に

X100Vで撮影

日常でのお出かけ出会ったり、撮影を一番の目的として使わない時はコンパクトのカメラだけを持つようにしているのですが、やはり普段の生活に多く使用していくカメラですので、見た目や細かいところまでも自分の気に入ったカメラを使用したいとついつい考えすぎてしまいます。
X100Vは機能性や見た目やサイズ、レンズの焦点距離などどれを見ても文句のない素晴らしいコンパクトデジタルカメラだと改めて感じました。
最初にFUJIFILMに惹かれるきっかけとなったカメラだけあって愛着も強いのかもしれません。笑
ただ、どこかへ出かけるのであればやっぱりX100Vじゃないと嫌だと感じてしまうので、もう手放せませんね。笑

結局君は完璧なんだ。X100V
これからもよろしく。
それか、X100Ⅵが楽しみですねぇ。

あ、X-E4にXF18mmFを付けた感じは機能性や見た目など割とよかったのでおすすめです。笑


ブログさいとやってます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?