見出し画像

安易な肯定の為に、自分を傷つけて何になる。

「僕ってこういうところがダメなんですよね」

なんて、わざとネガティブなことを言う。そう言って、

「そんなことないよ」

って肯定的な言葉を貰おうとする。そんな自分が、凄く気持ちが悪い。

気持ちが悪いと思っているのに、気が付いたら、そんな言葉を口にしている。不思議と勝手に口に出してしまう。心の底では、「そんなことないよ」っていう言葉を欲している。「大丈夫」って言葉を、自分自身にかけてもらえるように、自分で誘導している。

どうすれば、そういう言葉をかけてもらえるか、経験として知っている。だから、味を占めて、何度も、無意識に使ってしまう。

その、自分で誘導した肯定に、気持ちよくなって、安心して、甘えている。

そういうことが、全く必要でないとは思わない。その肯定に、救われている時だって、確かにある。前提として、そういう言葉をかけてくれる人たちは、本当にありがたい。何度も救われている。

でも、それは自分から求めるものなのか。わざと、ネガティブに自分を落としてまで、求めるものなのか。それは甚だ疑問である。

ただ、今この文自体も、わざとそういう自分を悪く仕立て上げ、そうじゃないという言葉を待っているのかもしれない。書き始めた時にはそんな風に思ってはいなかったのに、今になってそう思えてしまう。

たぶん、必要なのは、これが無理に自分を卑下しているのか、そうじゃないのか。

しっかり自分を見つめた上で、客観的にそう思えるのなら、それを改められるよう、これから行動していけばいい。もし、肯定的な言葉が欲しいがために、自分自身を卑下しているのならば、それはやめた方がいい。

自分で自分を傷つけてしまうことになるし、なにより優しい言葉をかけてくれた人に申し訳ない。

人からの肯定的な言葉を安易に貰うより、まずは自分をしっかり見つめて、むやみやたらに傷つける必要はない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?