ヴィパッサナー瞑想体験談3

座って瞑想をしていると、体のあちこちが痛くなる。眠気も来るし、雑念も湧いてくる。いろいろな不快な現象が襲ってくる。
しかし、それに反応せず、否定も逃避もすることなく、心の平静さを保ち、観察していると、サンカーラの種が威力を失い、消えていく。

そうしていくと、昔植えてしまった心の奥深くにあるサンカーラが次々と浮上し、それにも反応せず観察し続けると、どんどん消えて、浄化されていく。

この話を聞いたとき、すごく納得すると同時に、とても嬉しい気持ちになった。ああ、これで、苦しみが終わるんだ、って。

何が起きたとしても、もう何もする必要はないんだ。
心の平静さを保ち、今ここで起きている感覚に気づいて、ただ観察していればいい。

今までずっと、いろんな物事に対して、嫌悪し、渇望し、サンカーラの種、苦しみの種を植え続けてきた。

もう、新しいサンカーラは生み出さないで、観察し続けよう。


つーーづーーく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?