ヴィパッサナー瞑想体験談1

初めてのヴィパッサナー瞑想。
10日間、誰とも話さず、朝から晩まで座り、呼吸や体の観察をする。
ブッダの教えの、心を浄化し、あるがまま見るための瞑想法だ。

もーめちゃくちゃおすすめっ!!
わたしの人生において、今回この瞑想を体験できたのは、かなり、かなりよかった。

でも、わたしの体験を話したら、無理、拷問だ、絶対できないっていう人もいるので、合う合わないは人それぞれ。
確かに、わたしの親とかはできなさそう。

1時間ごとくらいに休憩はあるし、食事は、朝と昼に菜食のおいしいごはんを、奉仕者の方が作ってくれる。夕方にはフルーツとお茶が飲めた。

行く前に、「がんばって」とか「修行だね」とか「そんなの耐えられるの?」とか言う人がいたけど、わたしはとにかく楽しみだった。
一体どんな体験ができるんだろうって。

最初は想像以上にしんどかった。足の痛みがすごい。眠気に耐えられないし、雑念がすごくて全然集中できない。
でも、もげるー!ちぎれるー!つぶれるー!ってくらいの痛みがあっても、観察できるようになってきて、3日目からはほとんど眠気もなくなり、集中できるようになってきた。

どんなに苦しくても痛くても、その痛みを積極的に?味わえる体験もしたし、他の部位の感覚に集中できると、大丈夫だ、という感覚になったときもあった。

ものすごい痛かった部分が、何もせず観察していると、ふっと痛みがなくなることがよくあった。あんなに痛かったのに。何もしてないのに。びっくり。

つーづーく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?