見出し画像

チャーハンを食べるなら目黒の味一がいいと思う

目黒に味一という中華料理屋がある。目黒駅というよりは不動前駅の方が近い山手通りとかスタジオ109があるあの辺である。

前職勤務時にお昼を食べによく行っていたのだが、ここのチャーハンが絶品。

とある外資系企業だったんだけど、初めてのお昼に誘われたのは社内のカフェテリアではなく、ここ味一。

社内のカフェテリアとかでのキラキラしたランチを勝手に想像していたら、このお店に連れてこられてギャップ萌えが甚だしかった。

正直キレイな店内じゃなくてキタナシュラン系だし、テーブル席で奇数だと相席求められるし、狭いし、喫煙可だし、テンション下がったけど、「ここのチャーハンはヤバい」とオススメの言葉を頂き注文したのは、チャーハンと半ラーメンのセット。1,000円。

そしたら、めっちゃ美味くてハマった。家庭では再現不可能な圧倒的なパラパラのチャーハン。あんなに霞んで見えた店内が、眩いばかりの光に包まれて見える。

本当はここで写真の1枚や2枚貼るべきなんだろうけど、写真は無い。出てきたらすぐ食べちゃうから。

ラーメンもサッパリしてていくらでも食べられるパターンのやつで地味に美味しいし、ハートを鷲掴みにされた。

それから週に最低2回は通うようになった。チャーハンと半ラーメンのセットを頼みに。

あの会社辞めちゃったけど、今でも無理やり目黒方面で用事作って月1回は行ってる。チャーハンと半ラーメンのセットを頼みに。前の会社のメンバーとの再会を兼ねて行くときもあれば、ガチで1人で行く時もある。

お会計の時、おばちゃんは「いつもありがとうございます。」って言ってくれる。来る頻度が減ったのと、ガチ私服からオフィスカジュアルっぽい服装に変わってるのは気づいてるのかな。


ちなみにタンメンも美味しいらしい。

美味しいビールを飲むと笑顔になるよ。