見出し画像

フリーランスライター、収益晒す(渡辺まりこさんへのラブレター)

5月13日に渡辺まりこさん(https://twitter.com/watamari66)とスペースをさせていただくことになりました。
初スペース。やばい。話すのも、頭の回転も遅いけど大丈夫でしょうか。

まりこさんから頂いたメッセージによると、当日のアジェンダは以下の通り。

ふむ…スペースの場で思い出そうとしてもテンパって無理だと思うので、事前に棚卸しすべきだなあ。
ということで、今までのライター遍歴を遡ってみます!!(タイトル詐欺にならんように収益も晒します。去年のだけ)


会社員時代

2016年(妊娠中)に、会社の指示で社会人ドクターになり大学生に戻り、お給料をもらいながらキャンパスライフを謳歌していました。
研究対象はイチゴ!!イチゴおいしい!
ちなみに、2017年に離婚しております。(重)

離婚して、1馬力で子どもを育てることに不安を感じて副業を開始。副業として始めたのが、シングルマザー励ます系と資産運用系ブログでした。


2017年:ブログ始めた

離婚して、その悩みを呟いていたらシングルマザーたちの共感を呼べたのかフォロワーが伸びました。
「ツイートに励まされました!」なんて言われて良い気になって、シングルマザー励ます系ブログを開始。

ところが、シングルマザー励ましてもマネタイズにはつながらない。むしろ人を励まして注目されると、アンチがついて炎上する。怖い。
ってことで人間関係に疲れ、資産運用系ブログを開始。FXとか仮想通貨の収支を載せまくるブログでした。

ブログ収益5桁くらいになるものの、スキル不足に不安を感じ、某ブログ系インフルエンサーに弟子入り。
3日に1本1万文字の記事を無償で書かされ続けました。(今流行りの言葉で言うと「搾取案件」だけど、その当時は気づかなかった)


2018年:投資がうまく行ったからブログ、やめた

搾取案件に疲れたし、何より投資がうまく行ったので、ブロガーをやめました。
というのも、自動売買FXで月20万コンスタントに稼げてたし、仮想通貨は元本の6万円が2ヶ月で120万円に。

本業で安定収入があるし、無理して何かを書く必要もなくなって。
不労所得、フーっっっ!!!!!!!!!(☝ ՞ਊ ՞)☝ってなってたな。


2019年:あいつがきた、コロナが

コロナになりました。
ユーロ円が高騰し、FXで利益がほとんど出なくなり。(っていうか損切りして数百万損をした)
仮想通貨も訳わからんから、やめた。(やめてなければ今頃、億り人だったかもしれない)

ということで、真面目に働くことにしました。
ブログも再開。懲りもせず、また有名ブロガーに弟子入り。(2017年についたブロガーさんとは別の人)添削してもらえる代わりに、無償で書かされ続ける日々。そして、数ヶ月書いてたら、そのブロガーさんと連絡が取れなくなりました。(どこいったんや)


2020年:大学院、卒業

大学を卒業するために、論文を書きました。
教授たちに、書いた文章・思考を添削されまくる日々。(多分、この時の経験が今役に立ってます)
そして、無事大学を卒業、会社員に戻りました。
副業はブログを数ヶ月に1本更新する程度で、本業に専念してました。


2021年-2022年:ちょこちょこライターを始める

会社でイチゴを研究する日々。
でも先が見えない。研究者としての自分のキャリアがわからない。
研究が楽しくない。責任が重い。
あと、会社が遠い。出勤に往復4時間かかるのヤバい。辞めたい。

そんなモヤモヤを原動力に・いつでも会社を辞めれるように、副業を再開。
ブログは懲りてしまったので、ライターを細々と。
収益は月に1万円稼げるかどうか。


フリーランスライターになった

2023年6月:案件本気で取り出す(副業)

会社でのパワハラもあり、会社への往復4時間のしんどさもあり。
転職エージェントに連絡するも、研究職以外で今の年収をキープする方法がないと言われ。

もう、ライターで生計立てよう!!!と思い立ちました。
副業でライター収入15万円いけたら、会社を辞める!と決意。
シングルマザーなので、フッ軽には仕事を辞められない…モヤモヤな毎日です。

そんな中、大きな転機が。
その当時から取材ライターとして有名だった渡辺まりこさんが「私を取材してくれる人、いませんか?」と呟いているのを見つけたのです。
「ライターとして生きていくなら取材をしてみたい」と漠然と思っていた私は、このツイートに飛びつきました。「取材させてください」と速攻リプ。

そうしたら、まりこさんがDMをくれたのです。

これが、私にとっての取材ライター初仕事になりました。


2023年7月:収益 48,156円(副業)

内訳
・SEO記事3本
・旅行レポ1本

SEOはブログで割と勉強していたので、スムーズに案件をいただけました。
文字単価は1.5円くらい。時給は900円前後。

まりこさんの取材も終え、記事にしたのが以下。

取材の右も左もわからず、ガチガチだった私にたっぷりアドバイスをくださり、ガッツリ添削してくださいました。
初めての取材相手がまりこさんという「プロの取材ライター」だったことは、本当にラッキーなことでした。
この記事をポートフォリオとして、この後のお仕事のほとんどを頂いています。
まりこさんには感謝してもしきれません。


2023年8月:収益 63,970円(副業)

内訳
・SEO記事 10本
・旅行レポ 1本

仕事に慣れてきて、時給が1200円くらいになりました。
ちなみにですが、ほとんどの記事を電車に揺られている時間(通勤)で書いてました。結構辛かったな。


2023年9月:収益 267,500円

内訳
・SEO記事 15本
・文字起こし 5本
・取材記事 1本
・SEOディレクション 7本

6月から8月にかけてずっと営業活動をしていたので、9月時点でかなりお仕事を頂けることが確定していました。
そのため会社を一旦休職。ライターにフルコミットしました。

このタイミングで、ディレクションもお任せいただけるように。
さらに、文字起こしをお任せいただけるようになりました。


2023年10月:収益 300,100円

内訳
・SEO記事 5本
・文字起こし 4本
・SEOディレクション 15本

ディレクションが増え、収益も順調にUP。


2023年11月:収益 357,000円

内訳
・SEO記事 10本
・文字起こし 1本
・ホームページの文章作成 2本
・SEOディレクション 25本

取材を増やしたいなーと思いつつも、ディレクションが増えていきました。
と同時に、セールスライティングにも手を出し始めた頃。
ホームページの文章作成は単価が良いですね。


2023年12月:収益 480,000円

内訳
・SEO記事 15本
・文字起こし 2本
・SEOディレクション 15本
・取材記事 1本
・LP原稿 1本
・ホームページの文章作成 1本

セールスライティングの案件もポツポツ頂けるようになってきました。
稼ぐならセールスライティングだけど、私は取材の方が好きなんだよな…とライターとしてのキャリアに悩んだ時期。


2024年1月:こっからは収益は内緒にしときます

内訳
・SEO記事 10本
・文字起こし 2本
・取材記事 3本
・ホームページの文章作成 1本

ご縁あって、初の対面取材をご依頼いただきました。
インタビュイーが取材慣れしている社長さんで、とても助けていただいてどうにかなりました。今読み返しても良い記事が書けたのでした。(感謝)

それから、ディレクションを担当しないことにしました。
ディレクションを数ヶ月続けて「自分に向いてないや」と悟ったんですよね。
自分で書く方がいいや。

2月と3月も同じ感じでしたが、変化したのは毎月、取材案件が少しずつ増えたこと。
取材が楽しくて楽しくて仕方がない私にとっては本当に嬉しいことです!


2024年4月:取材11件、嬉しい!

内訳
・SEO記事 5本
・文字起こし 3本
・取材記事 11本

上記は専門知識をフルで活かした記事。
取材していて本当に楽しかった。
こういう、私にしか書けない記事を、たくさん書けるようになりたいと思います。

取材ライターを名乗るのに相応しく、3日に1度の頻度で取材に行かせていただけるようになりました。
ほとんどが対面取材。オンラインより、オフラインが楽しいです。

駆け出しの私がこれほど取材に行けているのは「教えてあげるから頑張ろうよ」と言ってくださるクライアントさんたちに出会えたおかげ。
感謝、感謝です。
引き続き頑張ります。

まとめ

取材ライターになれて、本当に良かったです。
本来お金を払わなきゃ話を聞けないような方の話をたっぷり1時間聞けたり、普通では体験できないようなことを体験させていただいたり。
人の話を聞くのが昔から好きなので、天職かもしれない。
出張に行かせていただけることも増えて、ついでに観光もできて、毎日幸せを噛み締めながら仕事をしています。
(ちなみに納期は辛いです)

何が言いたいかというと…
わたしに、取材ライターになるきっかけをくれたまりこさん、本当にありがとうございます。

ー完ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?