勢いで海外ひとり旅に行った話

こんにちは。
皆さんは海外にひとり旅へ行ったことはありますか?

私は、大学2年生の時に初めて海外ひとり旅に行きました。
期間は1週間と短い期間で、初の海外ひとり旅に選んだのはタイでした。
タイを選んだ理由として

・東南アジアへは比較的安価で行けるため
・東南アジアの治安が比較的良いのはタイと聞いたため

という単純な理由です。
タイという国に特別な感情はありませんでした。

海外ひとり旅に行った理由も「自分探し」というカッコイイ理由ではなく、
周りの友人が海外ひとり旅に行っていたことから、
何となく自分も行ってみようという単純な理由からです。

大学で海外のマーケティングの研究もしていたこともあり、
日本企業の海外戦略を自分の目で見てみようぐらいの理由で、
大きな目的もなくとりあえず行ってみようと思い行きました。

今思うと、とりあえずにしては随分と規模の大きいことをしていたな
と思います。笑

自分ルールも設けました。
・Wi-Fiはホテルや商業施設などのFREE Wi-Fiのみ
・地球の歩き方を頼りに観光をして、迷ったら現地の人に聞く。
・とことんタイ料理を食べる

初の海外ひとり旅だったので、厳しいルールは設けずに
現地に溶け込もうと思いました。

普段はスマホを使わずに知らない土地を歩くことは大変でした。
道に迷う恐怖もありましたが、直感で方向を決めたりして、
楽しみながら現地を探索することができました。

現地のコンビニに行くと、お店の人から「日本人ですか?」と
聞かれたりするなど、積極的にコミュニケーションを取ることできました。
日本人なので、お金を持っていると思われて声をかけらたりもしましたが、
何とか乗り切りました。

飛行機がタイに到着した瞬間、不安でいっぱいでしたが、
大きなトラブルもなく、あっという間の1週間でした。

行った感想は言葉以外のコミュニケーションの大切さを感じることが
できたことです。
タイ語は基本的な挨拶程度しか覚えず、英語も話せないので
コミュニケーションはジェスチャーと単語で乗り切り、あとは表情で判断
するしかありませんでした。

最初は苦戦するかと思いましたが、意外とうまくできました。
うまくできた理由として、タイ語と英語を話せない自分の実力を認め、
恥ずかしがらずに話すことができたことがうまく行った要因だと思います。

いつもはじっくり考えてから行動に移すタイプですが、
勢いで行動して今まで気づかなかったことを知ることができた初の海外
ひとり旅でした。

いつもの考え方を変えてみることで、新たな発見ができると思います。
ぜひ、皆さんもいつもの考え方を変えてみてはいかがでしょうか?

毎日がnice day✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?