見出し画像

【ビジネスマン】30代のボディメンテナンス

こんにちは。yt .comです。

表題の件で何か意識をされていることはありますか?

30代を超えてきますと、任される仕事の数や重さも変わる中、10代〜20代と比較すると代謝が落ちて、太りやすくなったり、お酒が弱くなったり、遅い時間までの接待が厳しくなったりと比較的、体力面が落ちてくるため、体のケアは非常に大切になってきます。

私はタバコをやめた事がブーストとなり、激太りしました。。汗

本題ですが、体のケアとして「運動をしている」と回答される方が多いですが、仮にランニングをする場合、仕事前と仕事後どのタイミングでされますか?


これは結構意見が分かれると思いますが、結論、仕事後にした方が良いです。


理由は下記の2点です。

①仕事前の運動だと、日中で使うべきエネルギーまで使うため。

②仕事後に運動することで、運動後の心地よい疲れで1日を終える事ができる。

軸となるのが仕事のパフォーマンス面ですが、サイクル的に考えると、仕事でたまった疲労をスポーツの心地の良い疲労に変え、その印象をもったまま、夜睡眠をとることで睡眠の質をあげる。

そして気持ちよく朝目覚めた後、全てのエネルギーを仕事に当てる。この流れの方が体と心のケアを行いつつ、生産性をあげるサイクルにもっていけます。

プラスアルファで寝る前に湯船につかる。サウナとかも挟めれば最高です。

温熱効果によって血行がよくなるので、老廃物や疲労物質が除去され疲れがなくなり、すっきりします。自律神経を整える等にも効果があります。

入浴はコスパの良いメンテナンスツールなので、シャワーだけで済まさず、少なくとも週3〜4は入浴しましょう。

本日は以上です。

ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?