見出し画像

考え方

最近まつげパーマをしました。
お目目がぱっちりして見えるし、ビューラーも持ち歩かなくていいし、何よりメイクが楽ちん...
でも気分が下がると、
「まつげはあがってんのになあ」
とさらに落ち込んでいます(おい)

_______________

私は超ネガティブであると同時に、超ポジティブでもあると思う。

矛盾してるし無茶苦茶なことを言っていることもわかるけど、これが私なのだ。エッヘン

さっきのまつげの話に戻るが、気分が下がっていても頭はポジティブなとき、
「まつげはあがってんのになあ」と思うのではなく、「まつげは上がってるじゃん!」と思う。
ニュアンスの問題かもしれないけれど、気分は下がっててもまつげは上がってるやーん⤴︎⤴︎っといった具合。

_______________

気分が下がっていても、ポジティブな私が優位に立ってるときは大抵物事がうまくいってるような感じがする。
というのも、実際うまくいってなくてもうまくいってるように感じるように脳がそう作用させているからだと思うけれど。麻薬的な。(麻薬使ったことないからわからないけどハイになるよう麻痺させてる的な。)
同じ事柄でも自分の考え次第で見方が180°変わるんだなあと実感。

_______________

基本はネガティブだけど、まあそれもいいかなと思えている今日この頃。
同じネガティブも、私は気にしてても相手はさほど気にしていないとか、ネガティブにもいろんな種類があるよね。違うネガティブともうまく付き合っていこう。



慎重ではあるけれど石橋は叩いて渡らないタイプの私。やっぱ変かな。
さーて、どうやったら自分に自信が持てるようになるのかな〜。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?