見出し画像

アニメはテレビで観る方が面白い

スマホで簡単にアニメが観られる今、テレビでアニメを見る人は減っている。スマホで観れば興味のないCMは観なくていいし、好きな時に観れるので話の流れが分からないまま次の回を観ることもない。

しかし私は、スマホでアニメを観るよりも、テレビで観た方がいいと思っている。特に幼少期は強くテレビで観るのを推奨する。

その理由が2つある。

1つは、リアルタイムで観れるからだ。当たり前だが、テレビアニメなら再放送でもない限り、毎週決まった時間に観る必要がある。この融通の利かなさはデメリットでもあるが、自分が家でアニメの展開にて興奮している時、友達も同時にその気持ちを共有しているのだ。

私の幼少期はイナイレ(イナズマイレブン)という、サッカーのアニメが流行っていた。小学校の男子はほぼもみんな観ていたので、翌日は昨日のアニメの感想でしょっちゅう盛り上がった。

リアルタイムでの一回切りの放送によって、友達と同じ気持ちを共有できるのだ。スマホで好きな時間に観れる状況ではこれは厳しい。

2つめはオープニング、エンディング曲を必ず観ることだ。スマホだとスキップ機能があるので、OP曲やED曲を飛ばせてしまう。OPはまだしもEDを飛ばす人は結構いると思う。また、一気に視聴する場合は初めだけ聴いて、あとは聴かないこともある。

これがテレビだと絶対になくなる。そもそも飛ばせないし、次回予告が気になるのでED曲が終わるのを待つ。これを毎週繰り返さなければならない。

しかし、こうやって毎週聴いていた曲は大人になって聴きかえすと、非常にエモい。思い出補正や当時の記憶を呼び起こすきっかけになるのだ。

私はポケモンのタイプワイルドやドラゴンボールのDan Dan 心惹かれてくがサイコーに好きだ。同世代なら大抵の場合はそういう話で盛り上がることもできる。こういったエモエモソングは勇気を与えてくれる。

以上の2つが私がアニメのテレビ視聴を勧める理由だ。

noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。「Y」をもし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。